日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンコンに行ってきました(2)

<<   作成日時 : 2006/05/09 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

わたしが昼食をとるためにLama島(Nan ya dao 南丫島)まで出かけたのは4月5日だった。

この日は中国の伝統行事のひとつ「清明節」だ。先祖を祭る日本のお彼岸かお盆のような日だった。大陸は日本と同じ政教分離だから、休日でもなんでもないが、ホンコンは休日。

ところで、Air port Expressのホンコン駅(機場鐵路香港站)の中環中心部あたりから波止場(七號碼頭)まで約15分ぐらい歩いたのだが、なんと道の両側はフイリッピンから出稼ぎに来ているメイドさんたちであふれてかえっていた。

多くは10人前後のグループで、おしゃべりしながら、食べたり飲んだり、トランプしたりして、それぞれ他国での休日を楽しんでいた。

一体その数はどれくらいなのか。
ホンコンで働くメイドさんの正確な数字を知っている人がいたら教えてほしいけれど、ここに集まっているメイドさんの数は1万人くらいいたのではないか。


画像


さすが、ホンコンは国際都市だと実感した。

それにしても、どうしてホンコンには外国からのメイドさんが多いのだろうか。東京にもたくさん来てているのだろうか。

ホンコンの人は夫婦共稼ぎが多いからだと聞くが、どうして共稼ぎが多いのか。ホンコンの賃金は安くて、家賃が高いからだろうか。

それに、こんなに外国人がいたら、物騒ではないのだろうか。

東南アジアの人は東アジア人に比べたら、性格はずっとやさしく、東アジア人よりも体格がさらに省エネタイプだとわたしは思うから、安心なのだろうか。

休日にはこのようなことがあるとニュースでは何回か聞いてはいたけれども、やっぱり「百聞 不 如 一見」(bai wen bu ru yijian )でした。




                                   (横のつながりのうすい大ネコ)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?ho
e-アフィリ
2006/05/09 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホンコンに行ってきました(2) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる