日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 君は中国国歌の歌詞、知っているかい(3)

<<   作成日時 : 2006/05/12 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

どうだ、わたしたちの歌は。曲はおごそかだし、歌詞はめでたい。まさに国家の品格のよさだ。

それに比べてあの国の歌はどうだ。軍人をはげます歌が国歌とは。やっぱり軍事大国、めざしているんだ。あんな歌が国歌なら、いつまでたっても先進国の資格はないよ。

ところでだ。

ここまで書いてきたとき、中国の友人からメールがとどいた。「君のいってることはもっともだ。でも、自分の生まれた国の悪口、やはり聞きたくない。世界には似た国歌あるよ」と、文化国家、フランスの国歌の資料を送ってきた。そこにはフランス革命のとき、マルセイユ義勇軍で歌われ、後にフランス国歌となった次の歌詞が書かれてあった。


   《ラ・マルセイェーズ》(1番)(美山書房「世界の国歌」から)

    いざ  祖国の子らよ  栄えある日は来たり!
    圧制の血に染む旗は  われらにあげられたり!
    かの暴虐な兵士らの  広野に叫ぶを聞かずや?
    われら腕の中に来りて われら妻子を殺さんとす
    武器をとれ 人々よ!  隊伍を組めよ!
    進め!進め! けがれし血をわれらが畑に注がしめよ


なんだ、中国国歌はフランス国歌の盗作だったのか。歌いだしの「いざ」、中国人は動詞は具体的にいわないと頭悪いから理解できないんだ。そこは「起来!」だ。「進め! 進め!」、中文なら「前進!前進!」だ。義勇軍の歌だったことも共通している。さすがは海賊版専門店。国歌までコピーとは。

昨日、元マルクスボーイだったジイ様にもこの話したら、「若いころウリヨミのナベ君とこれと似た歌、よくうたったなあ」といった。その夜ジイ様は「たーてー、 う え た る も の ―よ 」と、「国際歌」っていうのか、変な歌、風呂場でなつかしそうに繰り返していたよ。



それにしても世界で最も文化の香り高いフランスの国歌がこれとは。「武器をとれ・・・けがれし血をわれらが畑に注がん」。ここは最近まで「けがれし(ドイツ人の)血」と歌われていたとか。直訳すると「のどをかききれ」という語句もあるとか。2番、3番はどうなってているのか。

この前、ワールド・カップで、フランス選手が口を動かして歌っていたが、あの時、「のどをかききてやる」とか、「けがれし血を注いでやる」なんて、歌っていたのだろうか。



ところで、話変わるが、ここ1年わたしはうるさくておちおち寝られないんだ。

うちのオヤジはまっすぐな人だから、当然、隣のオヤジとはそりが合わない。オヤジはオヤジ、子供は子供なんだろうけど、昨年からはそうはいかなくなった。いまやオヤジの喧嘩に隣のオフクロもチルドレンも加わってしまった。

相手はなにせわが家の10倍、大家族だ。それにわが家のような民主的な家庭でもなければ、成熟した家族たちでもない。民度の低さはお話にならない。抑えることを知らない。

このごろはひところほどではないけれど、それでも昨夜はひどかった。

お上さんがまた雨戸をたたきはじめたんだ。それに合わせてチルドレンががなりたてたんだ。



   Baochou bainian xuezai!
  「 報 仇  百 年 血 債!    DON TAN! DON TAN! DON TAN TAN!」



付き合わないほうがすっきりするんだけれ,どうしたって聞こえるんだ、雨戸たたく音が。

   


                           (両隣の騒音に悩む長屋のネコ・ハムレット)


≪追記≫
ドイツの国歌も問題があるみたいですね。ピーのさんのサイトご覧ください。
http://pinoccio.at.webry.info/200612/article_18.html

また、You TUbeに「国際歌」がありました。お聞きください。
http://www.youtube.com/watch?v=5z4-X7jRu3c&NR=1

ところで、中国国歌(義勇軍行進曲)はこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=6icFnCSF2yA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=7wvyITD2stg&feature=related

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お前は<<国際歌 THE INTERNATIONALE>>を変な歌というじゃない!!!ばかたれ!
NIL
2007/01/28 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
君は中国国歌の歌詞、知っているかい(3) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる