日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 口はクチバシ、歯はキバだ、これどこの人たち?

<<   作成日時 : 2006/05/16 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

このナゾナゾ(猜迷czimi), 答えはチャイナ。

「またもこのネコ、悪口たたいて」と思っているシンチュウ派のみなさん、「そういわれるのもっとも」と思っているケンチュウ派のみなさん、わたしは誇張したり比喩的表現でいったりしているわけではありません。ホントの話だ。

信じないなら、ここ20年、ごまんと出版された『日中辞典』、どれでもいいから引いてみてくれ。



「クチ」。漢字で「嘴」(zui)と出ている。この字、「クチバシ」以外になんと読むのか。ほかの読み方知っているなら、教えてくれ。

「ハ」はどうか。漢字で「牙」(ya)と出ている。この字、「キバ」以外になんと読むのか。ほかの読み方知っているなら、教えてくれ。

ドラキュラ男の国ならいざ知らず、まさか、「歯科」をば「牙科」(キバ科)とはいうまい。しかし、あの国では、「歯科」は「牙科」(ya ke)なのだ。「歯を磨く」は「キバを磨く」(「刷牙」shua ya)だ。



前々回、「もうあの国とは同文でも同種でもない」、ということをちらっといったが、その正しさ、わかってもらえただろうか。


ついでだから、身近なからだの名称で、日中で異なっている例をあと二つあげておこう。



一つは「あし」、「足」。

「あし」という意味で、サッカーのことを「足球」(zu qiu)というけれども、それくらいのものだ。この漢字、大体は「みちたりる」の意味の、「満足」、「不足」、「知足」などと使う方が多い。

そして、「あし」を指していうときは、くるぶしより上なら「腿」(tui)、下なら「脚」(jiao)だ。だから、「足がいたい」っていいたいとき、「腿」の方か、「脚」の方か、まずは考えてから言ってくれよ。



それからもう一つ。それは「おなか」。


同じ漢字文化圏なんだから、漢字で書いたら「腹」。発音もわが国漢字音の「フク」に近い音だろうと、思うだろう。でも、やっぱりいまは違うんだ。

漢字で書くと「肚」(du)。日本語でこの字なんと読むのか、知ってる人がいたら教えてくれ。あ
ちらでは、なんでも二字で言うのが好きだから、口頭では「肚子」(duzi)だ。発音をカタカナでそれらしく表記したら、一字なら「ドゥ」、二字なら「ドゥ ズ」だ。

どうして同じ漢字文化圏だったのに、使う漢字がこんなに違ってしまったのか。わたしもまったくわからん。



ところでだ。その理由が、昨夜、わかったんだ。


わたしは久しぶりにおフロに入った。気持ちよかったから、わが家の湯船は広いから、お湯の中でながながと足をのばして、「おなか」をお湯に浮かべてみたよ。

そしたら、お湯の中から土色したふわあっとした、まん丸いものが浮かんできたよ。しかも、そのまん中で愛らしくオヘソが笑っていたよ。


それを見て、あの「肚」という漢字、ぱあと頭にうかんだんだ。



「肚」という漢字の左の「月」、これは「お月様」の「月」ではない。「にくづき」といって「肉」という意味の符号だ。右のつくりは「つち」。この二つの意味を組み合わせて、「肉のかたまり」、「ぴょこんと突出した土饅頭のような肉のかたまり」、そういう意味だ。


そういうわけで、これからはわが国でも「おなか」のことを漢字で表記するときは「肚」の字を使った方がよい。国語審議会とやらにそう提案しようと思うんだ。

なにもあの国が使っているから使おうといっているわけではない。飽食グルメ大国、いまや若い人でもけっこうおなか突出しているじゃあないか。わたしは科学的、合理的に生きていきたいと常に思っているから、そういう客観的事実を重んじるべきだと、強く信じているからなのだ。

どうだ、君もあなたも、きっと賛同してくれるだろう。


                (グルメ大国のおこぼれにあずかり、「おなか」が「ドゥ出」したネコ)


〔〔蛇足))
「腹」という字はもともとどういう意味があるのか。科学に強い我輩の解釈はこうだ。

科学的分析の第一歩。それはまず対象をよくみつめること。すると、あの漢字、わたしには肉でできたジャバラに見える。

つまり、頭と胸をつなぐジャバラが首だとしたら、胸部と腰部をつなぐジャバラが「腹」だ。あの部分が油で固まり、ジャバラの働きをしなかったら、どうして「腹」という字が使えるだろうか。

ジャバラの働きをしていると思う人がいたら、わたしの前で「イナバウア」という動作、やってみてくれ。

あれができるのは、トリノでたった一人、しかし最高のメダルをわが国にもたらした荒川静香さん以外、外にいるのだろうか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM サンダル
口はクチバシ、歯はキバだ、これどこの人たち? 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 14:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
口はクチバシ、歯はキバだ、これどこの人たち? 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる