日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月4日―今日は何の日

<<   作成日時 : 2006/05/04 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中「Golden Week」、「Golden Week」(黄金週、黄金週)と騒がしい。
365日休日のわたしなんか毎日なんと言えばいいのか。「Diamond year」(金剛石年?)か。

  「Jintian daodi shi shenme jieri ?」
  (今天 到底 是 什麼 節日?)   (今日はいったいなんの祝日?)

いつもの「でたらめ中文ひとり言」をいいながら、カレンダー(掛暦)をのぞいたら、中国ヤローの好きな赤い字で、「国民の休日」と書いてあった。

この言葉、固有名詞じゃなくて普通名詞じゃないのか。

科学につよい、つまり科学的合理的生き方をしている、いい加減さを許さないわたしとしては、こんな非科学的思考をされると、夜だけでなく、朝も眠れないのだ。

というわけで、今朝はいつもよりずっと早く、6時に目が醒めてしまった。

わたしの「weiqu / 委屈」(屈折したやりきれない不満)、君なら、あなたなら、きっと理解してくれるだろうよ。
(「君なら」だけだと、どうも男性だけに向かって言っているように誤解されそうなので、特に女性のみなさんに賛同していただきたいのだから、正確を期して「あなたなら」を追加しました。)

つまりだ。
今日が「国民の休日」だとしたら、5月3日はなんなのだろうか、5月5日はなんなのだろうか。

まさか。「非国民の休日」だとでもいいたいのだろうか。

(5月3日は戦後の日本人を骨抜きにし、大和魂を失わせた「おしつけ憲法」を祝おうという日なのだから、これは納得。)


                    (大日本帝国を限りなく愛し 臣○○といってみたいネコ)



     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月4日―今日は何の日 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる