日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 24時間チャイニーズ(6時から8時まで)

<<   作成日時 : 2006/06/01 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝は「早上」(ザオ シャーン)だ。「朝」(チャオ)という字、歴史教科書で「唐朝」とか、「朝鮮」とかで使うくらいで、多くは「(〜の方に)向かって」と前置詞の意味だ。

「起床」は「起床」(チイ チュワン)。「朝8時起床」なら、「早上8点起床」(ザオ シャーン バー ディエン チイ チュワン)だ。「時はディエン(点)なり」だ。

まずは、トイレに行くか。「上厠所」(シャーン ツォーァ スゥオ)だ。「小便をする」は「撒尿」(サーニアオ)。「散水車」の「散」、正しい字はこの「撒」(サー)なのだ。ちょっと早いがついでに大きいのを。「拉大便」。(ラー ダービエン)だ。この「拉」(ラー)という動詞、日本では「「拉致」くらいでしか使わないが、中国ではお店のドアーなどで日本なら「引」とあるべきところに、「拉」とあるんだ。「万有引力」(ワン ヨウ イン リー)によって引っ張り出すのか。ラーメンの「ラー」も、なぜかこの「拉」だ。

次は顔を洗おう。これは「洗顔」ではなくて、「洗瞼」(シイ リエン)。「瞼」(リエン)という字、日本ではあまりお目にかからないが、日本では「まぶた」、「目の下、ほおの上」の意。でも、この字、よく見ると、人の「かお」に見えてこないだろうか。眉があり、目があり、その下は口ひげがある?美人の顔(かんばせ)に見えないのはちょっと残念だけど。

「洗瞼」のあとはタオルで顔を拭こう。「用毛巾擦瞼」(ヨオン マオジン ツアー リエン)だ。毛布が「毛毯」(マオタン)はわかるけど、どうしてタオルに「毛」の字がつくんのだろうか。
ところで、「顔をタオルで拭くとき、日本人はタオルを動かして拭くが、中国人はタオルは動かさずに顔を動かす」とジイサマから聞いたことがあったけど、昔の話か。



さあ、いよいよ「吃早飯」(チー ザオ ファン)だ。「吃」(チー)、この字、日本では「吃音」、つまり「どもる」意で使うくらいか。しかし、「喫茶」とか「喫煙」の「喫」と同じなんだ。「口の中で何かを刻む」という意味。「早飯」(ザオ ファン)、これは決して「はやめし」ではない。朝ご飯のこと。朝もよくかんで食べましょう。

食べ終わったら歯を磨こう。これ、チャイニーズでは「刷牙」(シュワ ヤー)というんだ。中国人の歯、キバなんだろうか。


いよいよ、お出かけ。この前、家を出るから、「出家」(チュウ ジア)といったら、中国の朋友(ポンヨウ)から、「お前、いよいよお坊さんになるのか」といわれてしまった。ここは「出門」(チュウ メン)だ。

中国は共稼ぎ、「双職工」(シュワンジーコウ)が多いから、バターではなく、チーズ(「妻子」=妻)もご出勤、「上班」(シャーン バン)だ。「孩子」(ハイズ)たちは「上学」(シャーン シュエ)だ。中国は一人っ子、「独生子女」(ドウ シュヨン ズーニユイ)政策だから、「たち」は不用。うちは無制限だったが、やっと2人だ。

バス、「巴士」(バーシー)に乗るなら、「坐車」(ズゥオ チョーァ)だ。自動車、「汽車」(チイー チョーァ)を運転して行くなら「開車」(カイ チョーァ)だ。わたしは自転車、「自行車」(ズー シン チョーァ)なので、「騎車」(チイ チョーァ)だ。同じ「乗る」のも「坐」(ズゥオ)と「開」(カイ)と「騎」(チイ)と、乗り方できちんと使い分ける。中国語は助動詞や助詞は無視されているが、動詞はやかましいんだ。





                                  (チャイニーズ教えたがりのネコ)


((蛇足))朝の思い出

蘇州に行ったとき、朝、散歩に出かけた。

歴史の古い文化の薫る町並みの情緒を楽しみながら、庶民の生活のにおいのするところを歩いてみた。
歩いていると、ほぼ各家ごとに漬物甕みたいなものが置かれてるのが目にとまった。
持って帰ってキムチでも漬けるといいかもと思って、ひょいとふたを開けてみたんだ。そしたら、そばにいたおばあさんからすっごく怒鳴られてしまった。

あとで聞いたら、あれは「馬桶」(マアトン)とかいって、要するにオマルだそうだ。まだまだ庶民の家は自宅にトイレのあるとこは少ないから、夜はあれを使うんだって。

画像


ふたを開けたとき、中身はなかったけど、なんともいえないなつかしい香りが今も鼻に残っているよ。



≪追記≫2007.8.21

「蘇州とんぼ水辺の街通信」さんに上の写真があり、また興味ある記事がありましたので、ご覧ください。

http://love-sosyu.at.webry.info/200708/article_10.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
24時間チャイニーズ(6時から8時まで) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる