日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛国心の「愛」について

<<   作成日時 : 2006/07/10 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

特に大陸の中国人は配偶者を平気で「愛人」(アイレン)と呼ぶ。「愛人」とは文字通り「愛する人」だと考えるから。ところで、わたしたちは「これがわたしの愛人です」なんて、平然と人前で言える人は少ない。どうしてそういう意味になってしまったのか、心理学者に解説してもらいたいところだ。

「乾杯」という言葉がある。中国人は文字通り「杯を飲み干すこと」と受け取り、飲み干さないと「乾杯」(ガンベイ)ではないと考える。わたしたちは「さあ、飲みましょう」といった合図の言葉だと思っているから、ちょっと口をつけるだけでも「カンパイ」だ。

「病院」という言葉がある。ところがあの国には「病院」という看板を掲げたところは一つもない。それはなぜか。

中国人は「病院」の「病」、ビーンと発音するのだが、その音を聞くと、きっとピーンとくるのだ、「びょいき」という意味が。だから、「病院」(ビーン イエン)という音をきくと、「病人がうじゃうじゃいる屋敷」というマイナスイメージをもつ、だから「病院」なんていわないのだ。

だから、100床を超す大病院でも中国ではすべて「医院」(イー イエン)だ。「医者」の「医」(イー)、漢和字典を引くと、「いやす、病気を治す」とでている。あの「イー」という音は「エイッ」というまじないの音だそうで、だから、「イー イエン」という音をきくと、中国人は「エイッとまじないの呪文でもいいから、とにかく病魔を追い出してくれる人がいるところだ」と感じるんだ。


ところで、閑話休題。

ここで、今日わたしがいいたいことは、先の国会で話題になった教育基本法の改正についてだ。別にその内容の是非をいいたいのではない。第一、教育基本法なるものがどういうものか読んだこともないし、その改正が重要なことなのかどうかも、わたしにはあまり興味ない。

ただ一つ気になること。それは「国を愛する態度」とか「国を愛する心」とかいった文言で、どうして右も左も「愛」という言葉を使おうとするのか、他にいい表現はないのか、ということ。

前にも「あなたはWo ai ni 我愛汝といえるか」という駄文をこのブログに書いているが、わたしが気になるのはどうして「国を思うこころ」とか「国が好きになる気持ち」とか、少なくともわたしたちの行動や心情を表す動詞や形容詞は、それが生活の根っこに近いものであればあるほど、もともと外来語で誤解しやすい漢語など使わずにちゃんとした「やまとことば」でいうべきではないのか、ということ。

わたしたち「やまとの民」はほとんど漢字名をもつているが、本当はあれはかざりなんだ、かっこつけてるだけだ。だから、発音するときはたいてい訓読でいうではないか。

わたしたちの日常会話でも、名詞はしようがないとして、わたしたちの行動や心情を表す動詞や形容詞はできるだけ和語、「やまとことば」を使っているはずだ。小学生は漢語は使わないから、純粋なんだ(?)。やたら、わたしのように難しい漢字の4字熟語なんかを使うと、鼻持ちならぬ奴と嫌われるじゃないか。

「日本」という名詞も、「やまと」とか、「わのくに」とかいうべきかとも思うが、これはこれで「中国」を意識した「日出づる国」という意味だから、なんとなく気持ちいい表現だから、これはおおいに使おう。でも、わたしたちの行動や心情を表す表現を、わが国の根幹にかかわる法律ならなおさら、肝心要のところを「漢語」でいうのはいかがなものか。

「おもふ」とか「このむ」とか、漢語を嫌った本居宣長にでも聞いて、伝統的な大和言葉でいうべきだとと思うが、いかがなものか。

                     
   
                              (カンゴとハンユイの間をさまよう迷いネコ)

      (注)「ハンユイ」とは漢字で「漢語」と書き、中国では「漢民族の言葉」、つまり、公
          式の中国語のこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
教育に「愛国」はよくて「愛人」はいけない理由。
前回ブログで「教育再生は愛国教育プラス愛人教育を」と書いたら、夢の中で賛否両論のコメントをいっぱいいただいた。(現実はゼロで、読んでくれた人もせいぜい10数人か。) ...続きを見る
日日是生日(毎日が誕生日)
2007/01/13 15:50
Propecia.
Propecia. Propecia finasteride. Propecia side effects finasteride. About propecia online information uk. ...続きを見る
Buy drug propecia.
2010/01/27 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛国心の「愛」について 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる