日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「申し子」(この言葉3)

<<   作成日時 : 2006/08/24 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自民党の新人衆院議員でつくる「無派閥新人議員の会」37人は、総裁選の立候補予定者に対して、派閥にとらわれない党運営などを求める要請文を、各候補に提出した。そのニュースが23日あったが、安倍候補のところで、代表幹事である小野次郎議員は次のような言葉で挨拶していた。


「わたしたちは小泉首相の申し子ですから、・・・・・・。」


さて、「申し子」ってなんだろう。

さっそく『広辞苑』で調べてみた。


「申し子:@神仏に祈ったおかげで授かった子。A神仏などの霊力を持つものから生まれた子。」


小野議員のいわんとするところは@の意味よりもAの方が正確か。

ともかく、この37人の方々は、所謂“小泉チルドレン”といわれる議員さんたちの中でも、小泉さんのいうことを聞いて無所属をおしとおしているから、もっとも忠実な方々だ。この方々自身、小泉首相を「神仏などの霊力を持つ」大きな存在と心の底から痛切に感じておられる。そう感じられるのは、人として当然といえば当然の話だ。

“小泉チルドレン”という造語、マスコミの揶揄だと思っていたけど、きわめて正確な表現だったのですね。(でも、小野さん、ちょっと正直すぎたかもしれませんね。)



                       (どうでもいい言葉尻で揚げ足取ろうとする意地悪ネコ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「申し子」(この言葉3) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる