日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「在日」がいるから日本はおもしろい?

<<   作成日時 : 2006/08/24 15:22   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

外国人、または「在日」がらみの犯罪が多いから、「在日」、特に東アジア系に対する”近親憎悪”的な反発があるのでしょうか。


先日の「イプサム」さんのブログを読んでいたら、中国・黒龍江日報というのに「山口百恵は韓国系」と出ていたという情報がありましたので、本当かと思って調べてみたら、おっしゃるとおり、「生活報二十六版」に「山口百惠原是韓裔日本人」というタイトルで出ていました。

    http://www.lifedaily.cn/gb/content/2006-08/11/content_464526.htm


ほかに、「西城秀樹、由紀小織、和田明子、松山千春、美空雲雀及山佳泰子等人」が韓国系と確定できるとありました。「由紀小織」とは「由紀さおり」のことでしょうか。「和田明子」は「和田あきこ」で、「美空雲雀」は「美空ひばり」でしょう。最後の「山佳泰子」って、一体どなたでしょうか。わたしもこのほかに錦野あきら、都はるみ、松阪慶子などもそうだと、なにかで読んだ記憶があります。



スポーツ界も多いようですね。

スポーツ界では、なんといってもあの力道山でしょうか。昭和30年初期、テレビ放送がはじまったころ、日本人が空手チョップでアングロサクソンをやっつけるということで、敗戦ショックから抜け出ていなかった日本人の血をかきたて、勇気を与えてくれ、大フィーバでした。力道山が北朝鮮籍だったというのがわかったのは、昭和も末か、平成になってからでしょうか。

そういえばサンデーモーニングの張本さん、広島で原爆にあわれたそうですが、広島の朝鮮部落の出身だとか。ちかごろはお噂をお聞きしませんが、金田正一さん、あの方も朝鮮系だと聞きました。現役では阪神の金本、巨人のイ、日本ハムの森口選手など。Jリーグではもう「在日」ではないけれども、いやらしいベッカムよりずっといい男アン・ジョン・コンがいました。それに北朝鮮チームで活躍した、あのお二方、いまはどうされているのでしょうか。



中国系もいますよね。芸能界ではオウヤン・フイフイとか、ジュディオングとか、アグネスチャンとか。一青窈もそうでしょうか。はなさんもですね。噂によると、今年の(日本)国民の美少女、かって後藤久美子さんや上戸彩さんが選ばれたあのコンテスト、今年のグランプリの林丹丹さんは中国系だそうですね。

スポーツ界での中国系(台湾系を含む)は、なんと言っても世界のホームラン王、早実先輩の王貞治さんでしょう。長島さんもすばらしいけど、わたしは昔からいかにも日本人的な長島さんよりは、王さんの方に、なぜか親しみを感じていました。卓球、これはなぜか中国人が強いですね。今年の日本選手権の優勝者、男女とも帰化中国人でした。今年の全日本女子バレー代表で活躍していた小山修加さん、さわやかなトンベイ・クーニャン(東北姑娘)でした。



相撲界ではモンゴル族に大和民族はなかなかかないません。囲碁界では中国・韓国系が屋台骨を支えています。あの小林光一元名人の娘婿、台湾出身の張栩囲碁名人。わたしは張栩名人を見ていると、今話題の”ハンカチ王子”斉藤佑樹君と共通する気品を感じるのですが。



財界はどうでしょうか。いますね。まずはソフトバンクの孫正義さん。韓国系中国人だと聞きました。なんでも、近代中国の国父・孫文とゆかりがあるのだとも。それに、今年の6月、マスコミをにぎわわせた村上ファンドのあの村上世彰さん。日銀総裁の福井さんが「彼の志に感じて投資した」というあの方。中国語新聞『中文導報』(6月15日号)には、彼の父親村上勇氏は50年ほど前、中国から大阪に出稼ぎに来た中国人だとありました。だから彼は中国二世なのです。そういわれれば、お金の稼ぎ方とか、目つきとか、やはり日本人離れしていましたね。それから、ライブドアを買い取ったUSEN社長の宇野康秀さんも、華僑二世なんだそうです。



ああ、忘れるところでした。いわゆる“A級戦犯”の中にも韓国系がおられました。


元外相の東郷茂徳氏。あの方は鹿児島県東市来のご出身で、あそこの村は400年ほど前、豊臣秀吉の朝鮮征伐(今の教科書、そうは言わないみたいですが)のときに、島津さんが朝鮮から拉致(?)してきた陶工たちの末裔の住む村だそうです。司馬遼太郎さんに『故郷忘じがたく候』という小説があり、そこに詳しく書かれているようですが、この村には今も韓国式風習が残っているとのこと。生家のお近くには薩摩焼の家元で「沈壽官」という韓国名誉国民(?)の称号お持ちの方が住んでおられます。

なんでも、東郷茂徳氏の家は5歳のころまでは、“朴”という朝鮮名を名乗っていたということが、つい先週、図書館で読んだ『朝日』の「人国記」か、『文芸春秋』かに載っていました。



だから、わたしは「在日」がいるから日本は大変なこともあるけど、でも「在日」のパワーってすごいのじゃないの、と思うのです。いつまでも目刺と味噌汁では、にんにくと唐辛子のパワーにはかないません。オリンピックで中・韓・朝に負けないためにも、中華を食べたり、キムチを食べたり、韓流や華流の血を新しく注入したりして、日本民族をたくましくすることもやむを得ないと思うのですが。

こんなこと思うのは、わたしが「“半”日本人」だからでしょうか。(でも、わたしは決して“反”ではありません。ただ、“半”なのです。)



                            (決して“反”ではない、“半”日本ネコ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
慎太郎の日本民族雑種論
今月初め、自民党元幹事長の中川秀直さんが会長を務める「外国人材交流推進議員連盟」という会が、わが国の人口減少対策案として、国力を伸ばすには、移民を大幅に受け入れる必要があるとし結論をし、「日本の総人口の10%(約1000万人)を移民が占める『多民族共生国家』を今後50年間で目指す」と明記した提案を福田首相にしたとのことです。 ...続きを見る
日日是生日(毎日が誕生日)
2008/06/17 12:33
蓮舫大臣は親台派?それとも親中派?
 私は蓮舫(れんほう)さんがキャスター時代からいい女性だなあと思っていましたが、ウチのカミサンは嫌いでした。理由はどこがそうななのか私にはわからないのですが、「生意気だ」ということです。 ...続きを見る
日日是生日
2010/06/13 20:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言えば、百恵ちゃんの
デビュー時は、ちょっと田舎臭かった
ですね。音域ももう一つだったし
淳子、昌子に比べ華がなかったような。
でも、大変な努力で日本の大スターに
なりました。
「陽に焼けた〜 あ〜なたの胸に 
 眼を閉じても〜たれ〜てみ〜たい」

イプサム
2006/08/25 01:25
村上ファンドの、村上世彰氏は
インド系でもありますね。

複雑な問題では、
王貞治氏は中華民国(台湾)の国籍ではあるのですが
お父様は中国出身者で台湾系ではありません。
また、ご自分で私は日本人ですとおっしゃていますので、
国籍は日本でなくとも偉大な「日本人」でも、あります。

hihi
2010/04/23 17:27
王はともかく、他はでたらめ言うなアホが!死にさらせ在日
毎日
2011/07/11 06:19
なんて素敵なポスト。私は本当にこれらのタイプや記事を読んで大好きです。私は他の人が言っているかを見るために待つことができない。幸運
Gilberto1970
2012/10/07 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「在日」がいるから日本はおもしろい? 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる