日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「割り箸」から「マイ箸」へ

<<   作成日時 : 2006/11/15 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

12日のNHK・BSで放映された「世界のドキュメンタリー・このビーズの首飾りは誰が作ったのか」というアメリカ制作の番組を、途中から見た。

アメリカのどこかの町の祭りで,男たちがビーズの首飾りを祭りに集まる女性たちに投げる。そのビーズをうまくキャッチした女性はお礼に胸を広げて乳房を見せて、盛り上がる。こうして多くのビーズの首飾りが一晩でゴミになる。そういう他愛のない、ばかばかしい、ドンちゃん騒ぎのお祭りである。

インタビュアーはそういう無邪気な若者たちに質問する。「このビーズの首飾りはどこの誰が作っているか知っているか」と。

映像は中国の工場で低賃金と厳しい管理の下ではたらく15,6歳の少女たちを映す。彼女たちはもちろんこのビーズがどこでどんな使われ方をしているかは知らない。

工場のオーナーは語る。「賃金は安く、工場内での生活管理は厳しくても、この工場があるから、彼女たちはお金が稼げる。親孝行ができる」と。

輸入商人は語る。「確かに問題はある。しかし、わたしがしなければきっと他のだれかが同じことをするであろう。それが資本主義の経済なのだから」と。


まあ、こんな内容の番組だった。むかし読んだ辺見庸さんの『もの食う人びと』という本を思い出した。東南アジアの話ではあったが、少女たちが自分たちの食事よりも高い、輸出用のペット用缶詰を作る話が出ていた。



そこで、話を前々回わたしが話題にした「割り箸わるとき、罪悪感?」の話にもどす。


今日、「日経ビジネス」を見ていたら、「中国の『割りばし』値上げで『マイ箸』ブーム到来」という13日付けの門倉 貴史氏の記事がでていた。

  http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20061110/113495/

なぜ「割り箸」がいま問題になるか、詳しくはこの記事を読んでいただきたい。



わたしは「割り箸」なんて建築資材にならない廃材の有効利用ではないかと考えていたのだが、どうもそうではないようだ。貧しい国々ではオーナーをはじめとしてみんなゆとりがないから、目先きの日銭を稼ぐことしか考えない。日本だって五十歩百歩の気もするが、特に後進国はひどい。中国では日本向けにどんどん「割り箸」を作って儲けるために、森林が再生可能の“間伐”ではなく、“皆伐”にされてしまう。その結果として環境破壊につながってしまう。どうもそれが現実であるらしい。


門倉氏の記事によるとわたしたちがいま使っている「割り箸」の、実に99%以上を中国に依存しているそうだ。


中国産は危険だから絶対買わないと決めていても、「割り箸」をはじめ、100円ショップの商品とか、ユニクロの衣類とか、スポーツ用品とか、いつの間にかわたしたちの周りには“Made in China”があふれている。


ところで、途中から見たビーズを作る少女たちの映像を見て、わたしは本当のところ、ここで働く少女たちはみじめだなあとは感じなかった。15,6歳という若さからなのだろうか。明るくて、かわいくて、家族たちとしっかりつながっていて、むしろ美しいとさえ感じた。バカ騒ぎで時を過ごす先進国アメリカの若者たちの方がどこか病んでいる、そんな印象を受けた。

わたしがモンゴロイドだからであろうか。


                           (洋ネコはやぱり品種が上だとどこかで思ってしまうアジアン ネコ)

注:「少女たちはみじめだなあとは感じなかった」と書きましたが、ビーズ原料の加工過程からは体に悪影響を与える物質が排出される、というコメントがありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12月1日216万円入金確定
実践から1ヶ月ほど経ちましたが入金が止まりません!! 連日300万以上の金が入金されてきています。上場企業 が本業としているものをある分野にアレンジしたものだか ら当然ですよね?この情報に出会って一瞬で人生が変わり ました。御礼の言葉しかありません。 ...続きを見る
http://top.freespace...
2007/12/05 03:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
中国森林・林業事情2003
http://www.jafta.or.jp/keyword/key760.html
山の精
2006/11/15 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「割り箸」から「マイ箸」へ 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる