日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「毎日が誕生日なら・・・」

<<   作成日時 : 2006/11/03 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「今日から3連休」というアナウンサーの声を聞いて、うちの上さんつぶやいた。

「あなたはいつも日曜だわね。」

まったく言わずもがななので、反論する。

「お前、おれ様のブログ名知ってるだろう。『毎日が誕生日』だぞ。」

うちの上さん、目に悪いといって,けっしてパソコン覗こうとはしない。ありがたくもあるのだが。

「あら、毎日が誕生日だったら大変だあ。1か月でたちまち100歳になるわよ。」



この発想にわたしはめげた。とてもいいタイトルだと思って、だれかがほめてくれることを期待し、みんなが毎日祝福してくれることを望んでいたのに。

そんな発想が可能なんてまったく気づかなかった。だから,これまでだれもそんなバカなこといわなかったのか。


「君子豹変」(Jun1 zi3  biao4 bian4 易経)のわたくし、いま新しい、めでたいタイトルをさがしています。



                                          (千代に八千代にと思い込んでいる ネコ)


((蛇足))
タイトル変えるなら、「My wonderful days」がいいか、「天天 好 日子」(Tian1 tian hao3 ri4zi)がいいか,それとも「のーてんき」がいいか。


「君子豹変、其文蔚也。 小人革面、 順以従君也。(君子豹変すとは、其の文蔚たるなり。 小人面を革むとは、 順にして以って君に従うなり。)(易経)――これどういう意味???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「毎日が誕生日なら・・・」 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる