日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人と中国人の身長差(中国のブログから)

<<   作成日時 : 2006/12/04 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

中国人は日本人の蔑称としてよく「小日本」という。
このことについてわたしも以前にこのブログで以下のようなコメントを書いた。(「『純情きらり』と戦時中、そして中国ドラマ」 )



日本人は中国人の蔑称として、「チャンころ」とか、「シナ人」とかいっていた。

一方、中国人は日本人の蔑称としては100年ほど前から、「日本鬼子」(リーベングイズ)とか、「小日本」(シヤオリーベン)とかいう。

どうして「鬼子」というのか。中国人に聞いたら、日本人は中国人が来てくれと頼みもしないのに、ずかずかと土足で中国の領土に入ってきたからだという。

また、どうして「小日本」というのか。

これはわたしの推測だが、中国人と日本人との身長差はあまりないのに、中国人は自分たちの方が大きいと思っているからでは。それに、国土が中国の26分の1程度のくせに、戦前のわが国はことあるごとに「大日本帝国」と称していたことへの揶揄だったのではなかろうか




ところで、中国・内蒙古に拠点をおく乳飲料生産販売企業である蒙牛グループの理事長牛根生さんが、自分のブログ(紐森的blog)で日本人と中国人との身長差につて書いていたので紹介する。


日本人は体が小さいので、わたしたちは「小日本」と呼んでいだ。しかし、20世紀末になると、身体面で日本は「小民族」ではなく、「大民族」になってしまった。
1997年と1998年の日本と中国の統計によると、以下のような結果だった。
40歳以上のわが国男子は日本人の同年齢に比べると1.2センチ高かったが、39歳以下の男子になると日本人の同年齢に比べると0.68センチ低かった。(18−29歳グループでみると日本人よりも1.04センチも低く、7−14歳グループになると2.28センチも低かった。)



身長差の論議が中国で話題になったということは、多くのみなさんは旧聞として知っているであろうとはおもうが、特に書くこともないので書いて見ました。経済力その他はともかく、歴史や食べることとともに、身体能力も自分たちの方が上だと思っていたいプライド高い中華の民にとって、このデーターはかなりのショックだったのだろうか。


ところで、牛さんの結論は以下のようです。本業の牛乳消費量の拡大を願っての宣伝も大いに兼ねているようですが。


結論。中国の青少年の身長が日本に比べだんだん低くなっているその原因はいろいろだ。トレーニングしてるかどうか、働いているかどうか、栄養状況はどうかなど。でも、その要因の一つに牛乳を飲んでいるかの問題もあるはずだ。日本人ははやくから、「牛乳一杯が民族を強化する」というキャンペーンを声高にしていたのだから。

(——結論:中国青少年身高越来越低于日本……原因是多方面的,有鍛錬的原因,有労動的原因,有栄養的原因,但牛奶肯定是関鍵因素之一,因為日本人早就響亮地提出了“一杯牛奶強壮一個民族”的口号。)(牛根生”民以食為天,食以奶為先”2006.12.06)



http://bulo.cn.yahoo.com/blog/blog_index.php?bname=niugensheng1999


                        (牛乳でもなんでも四六時中飲み食いしてメタボリックになっている ネコ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★ゆうこりん★ 自マンのぷっくりオマンコ白い液体を垂らす ★お宝画像★
生年月日 1983年11月1日 趣味 カラオケ 出身地 千葉県 血液型 B型 身長 162cm 好きな食べ物   3サイズ B80 W56 H83 嫌いな食べ物   足のサイズ 23.0cm スポーツ バレーボール、スキー 特技 ピアノ、フルート 学歴   最新レギュラー情報 テレビ CBC系「ノブナガ」 2002年10月〜レギュラーTBS系「さんまのスーパーからくりTV」2003年08月〜月1回出演YTV系「ムッチャDOLL箱 乙女の祈り」 2... ...続きを見る
yahoo
2007/05/20 05:41
二十歳を過ぎても背は伸びる!!
◆二十歳を過ぎても背は伸びる!!たった3ヶ月で3センチ!?ググッと身長を伸ばす方法価格:¥?発送時期:即時 ...続きを見る
◎情報商材知ってお得!◎
2007/06/07 23:42
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『身長 伸ば しならコレッ!たった3ヶ月で3センチ身長を伸ばす方法!!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
身長 伸ば しならコレッ!たった3ヶ月で...
2010/12/22 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人と中国人の身長差(中国のブログから) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる