日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよブタ年ですね(年賀状)

<<   作成日時 : 2006/12/20 22:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

干支でいうと来年生まれる人は亥年、つまりイノシシですね。


ところで、干支の本場であるはずの中国では、春節(旧正月)まではまだイヌ年ですが、春節が過ぎるとブタ年になるのだそうです。


本当でしょうか。証拠をお見せしましょう。12年前に中国西安で買ってきたかわいいブタのグッズを。



画像




かわいいですね。

どう見てもブタですね。イノシシにはみえないですね。

疑り深い人のために、別の角度からの写真を、大きさがわかるように5円銅貨とならべたものを、もう一度見ることにしましょう。



画像



それにしても中国ではどうしてイノシシではなくて、ブタなのでしょうか。イノシシ年の人は怒らないのでしょうか。

そういえば中国では豚肉のことを猪肉 zhūròuというそうですね。ブタは zhūで、イノシシは野猪 yězhū、つまり「野生のブタ」だそうです。ひょっとしたら、イノシシってそうかも知れませんね。わたしたちの科学的認識が間違っているんでしょうね。

日本はすぐ近くの里山でも中国人が見たらびっくりするほどうっそうと樹木が繁っています。中国に行くと、大抵の山は禿山でした。黄土高原では山のてっぺんまで畑だったりしてたので、わたしは逆にびっくりしました。だから、イノシシがいなくなってしまったのでしょうか。全部食べてしまったのでしょうか。


祝福 大家 猪年 快楽 !  Zhù fǔ dàjiā zhūnián kuàilè !


今年も春節になったら中国の人たちはきっとこんなあいさつをかわすのでしょうか。でも、日本では新年から亥年になるのですから、ここは入郷随俗 rùxiāng suísú(郷に入れば郷に従え)で、賀状にこう書いたってかまわないのではないでしょうか。でも、やっぱり変ですかね。


それじゃあやっぱり、中国人が一番好きな、わたしたちから見たらあまりにも虫が良すぎる、でも気持ちとしては正直な、次の言葉でわたしの年賀のあいさつとしましょう。どうぞ来年もよろしく。


恭喜 發 財 , 萬事 如 意 ! Gōngxǐ fācái, wànshì rú yì !
(お金がいっぱい儲かりますように。 何事も思い通りに行きますように。)

                                   (干支にぜひネコを加入させる会会長 大ネコ)



≪追記≫

元日の「民団」のサイトに「今年は黄金の豚年」という記事が出ているということをイプサムのブログで知りました。以下のサイトをご覧ください。

http://mindan.org/shinbun/news_t_view.php?category=13&page=40

http://ipusamu.at.webry.info/200701/article_5.html


ブタの貯金箱もあるそうですね。
http://ozon.at.webry.info/200701/article_3.html

ブタパンもありました。「SUKA!アジア」さんの記事からです。
http://suka-ajia.at.webry.info/200702/article_4.html
画像




≪蛇足≫
このテーマについては5月のこのブログで、「今年はイヌ年、来年はブタだ」というのを書きました。二番煎じですが、よろしかったらご覧ください。


今日のテーマとは関係ありませんが、書棚に「瓷娃娃 cí wāwa」と呼ぶ小物がありました。ピンポンの福原愛ちゃん、中国では「瓷娃娃」と呼ばれているそうなので、感じ、似ているかどうか、確かめるために紹介します。


画像

                  (子ネコの右耳は落として欠けてしまいました。)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
いよいよブタ年ですね(年賀状) 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 07:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとう
ございます。
日本ではブタ年生まれは
ちょっと恥ずかしいですね。
私は猪の家畜化されたもの
がブタだとずーっと
思っていました。
イノブタというのも
いますね。
イプサム
2007/01/03 01:47
コメントありがとうございます。
今年は、金豚年で出産が増えるとか。
ozon
2007/01/20 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよブタ年ですね(年賀状) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる