日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS チベットは前から中国領土か(5つの中国地図)

<<   作成日時 : 2007/01/20 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

前回のこのブログ「半世紀前の中国はどこからどこまでか」で書いたことだが、中国がチベットや東トルキスタンを侵略・抑圧しているという説があるので、今の共産・中国ができる以前の中国は、西蔵省も新疆省もない、場合によっては青海省もない、いまの西北部をはぶいた地形をしてたのではと予想した。そこで、古地図を見ようと思いつき、探し当てたのが以下の5つの地図である。

1949年の新聞記事の地図には、反国府勢力地域としてチベットと東トルキスタンの名がある。しかし、国際的に国家としてみとめられてたのだろうか。


もうすこし調べればいろいろ分かるかもしれないが、いまの時点でのわたしの感想はこうだ。

確かに西蔵省と呼ばれる地域の9割はチベット族であろうし、新疆省はウイグル族であるに違いない。この人たちを清国や民国がどれだけ実効支配していたかは不明だが、各国が主張する領土というものの中には、あとから入り込んだ勢力の強いものが先住民を抑えて、いろいろと手を加えて既成事実を積み上げ、先住民の意思にはかかわりなく、ここはオレ様の土地だと勝手に宣言し、文献などに記入した、そんな早いもの勝ちみたいなところが多いのではないだろうか。


1908年の清国全図

http://keropero888.hp.infoseek.co.jp/map/1908a.html (ここをクリックして、拡大してご覧ください。)

画像



1942年の東アジアの地図

画像


中華民国全図(中華民国が主張する領土総面積:11,418,174km²)

画像



1949年の中国現勢地図

画像



中華人民共和国全図>(総面積9,596,960km²)

画像



             (実際の世界旅行ができないから、近ごろは古地図を眺めてウダウダいっている 耄碌ネコ)


≪追記≫
テレサ・テンが「中華民国頌」という歌で、「青海省」の草原や「喜馬拉雅山」をいまの台湾政府である中華民国のすばらしい国土としてたたえている歌がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=6JKLagjZWgc&mode=related&search=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレサ・テンの「中華民國 頌」
You Tubeにテレサ・テンの「中華民國 頌」という歌がありました。 ...続きを見る
日日是生日(毎日が誕生日)
2008/03/20 12:51
日本は米国の属国、そして沖縄は日本の属国なのだ
 2007年1月、チベット問題が発生し、わが国でも中国の少数民族弾圧批判が盛んでした。私は中国生まれで、16歳まで中国で育ったこともあって、中国がなかなか他国とは思えぬ”半”日本人なのです。 ...続きを見る
日日是生日
2010/06/03 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チベットは前から中国領土か(5つの中国地図) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる