日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS イノシシとブタはどう違うのか

<<   作成日時 : 2007/01/05 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

前回のブログ「いよいよブタ年ですね(わたしの年賀状)」の中で、次のように書きました。

そういえば中国では豚肉のことを猪肉 zhūròuというそうですね。ブタは zhūで、イノシシは野猪 yězhū、つまり「野生のブタ」だそうです。ひょっとしたら、イノシシってそうかも知れませんね。わたしたちの科学的認識が間違っているんでしょうね。

そのように書いたのは、「イノシシ」と「ブタ」を区別しようとしない中国人の考えと、「イノシシ」の方がいくらか雅だとどこかで考えるわたしたちの考え、そのいずれが正しいのかと疑問に思ったからでした。

そこで、『広辞苑』を引いたのですが、「いのしし」の項には「豚の原種。しし。い。野猪」とありました。「ぶた」の項には「イノシシを家畜化したもの」とありました。あちらは現実派で、わたしたちは文学的で、情緒派ということなのでしょうか。




以上の文章は、昨日、3日に書いた「今年は”黄金の豚年”」に≪蛇足≫として追加したものです。



ところで、その夜なんですが、一睡した後、夜明けの3時ごろから目がさえて、イノシシとブタのことで頭がいっぱいになり、とうとうそのまま起き出してしまいました。




どうして、どうでもいいことなのに、こんなに眠れなかったのでしょうか。




そこで、うだうだと思い出したり、考えたりしたことの要点をメモとして書くことにしました。


まず、こんなことを思い出しました。

11月、大学時代の同窓会がありました。今年は鹿児島のO君のところですることになり、鹿児島に出かけました。霧島のホテルで鹿児島ブランドの「黒豚しゃぶしゃぶ」が出たのでしたが、そのとき「ブタのイメージは”黒”か”白”か」という話題がちょっと出て、鹿児島のO君は”黒”でしたが、他の11人は”白”、”白”はしろでも”よごれピンク”でした。

次にこんなことも思い出しました。

O君とは4年間ずっと寮でいっしょだったんですが、あるときO君が「わが家のお雑煮にはブタ肉が入っている」といったので、みんなはゲーといって、「お前、日本人か」といったことでした。O君は鹿児島は鹿児島でもヤポネシヤ系だったからでしょうか。



そこで、考えたことはこうです。


わたしたち日本人は明治の文明開化以前はブタ肉なんか口にしなかったのではないか。そもそもブタなんか、幕府の目の届かない南九州の一部と、完全にはまだ日本ではなかった沖縄を除いて、いなかったのではないか。


画像


                   (上海「豫園」で”年女”の地球逍遥さんが撮った写真です。)



だから、わたしたちはたとえおいしいと思って豚肉を口にはしてても、こころのどこかで、これは蛮族どもの食するもので、ヤマトの民は本来はつつしむべきだというトラウマが残っているのではないか、ということです。正しい結論でしょうか。



                                  (絶対にブタ肉なんか口にしない”純血ヤマト” ネコ)


≪追記≫
上の写真はブログ「地球逍遥」から、勝手に拝借したものですが、記事もご覧ください。

http://chikyu-syouyou.at.webry.info/200701/article_8.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
年賀状 猪のリンク集
年賀状 猪のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
年賀状 猪マニアックス
2007/08/04 10:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして I'm Harry. Pigに ついて ひとこと。 いのししは Englishでは wild pigと よびます。 2つの 単語です。 やたらに wordを ふやさない。 思い出したのは NHKの 番組で ドイツの ham sausageの meisterの documentでした。 骨 以外 すべてを 使って 作るのですが, あの 技術は 見ていて 芸術を 感じました。 例えば purple ( blood )の なかに white cubic ( face )を 入れた ボウコウの sausageを 切ったら きれいでした。 感動しました。 おわり。
Harry
2007/01/06 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
イノシシとブタはどう違うのか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる