日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国にも泣ける話がある

<<   作成日時 : 2007/01/25 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

日経ビジネスの宋文州さんの「傍目八目」を読んだら、思わず泣けてきた。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070122/117394/?P=1



宋さんのブログを見たら、その少女の書いたノートや記事が載っていた。

http://bsou.seesaa.net/article/31943569.html


画像



私の路(少女の詩)


    私の路はお友達が歩く小さな路とは違う。
      私の路は車が走る大きな路とも違う。
        山を登る時、私は私だけの路を歩くのが好き。
          山を降りる時、私は小鳥達と一緒に歌う。
            もしあなたも私の路を歩いてくれるならば、
              私と小鳥達の歌が聞こえるはず。
                歌を聞けば路が長くても疲れない。
                  私は私の路を歩くのが好き。



画像



みなさんもどうぞ読んでみてください。


                                       (たまには泣きたくなる ネコ)


≪追記≫
少女のノートを漢字に直してみました。ただ、中国の簡体字では文字化けする可能性が高いのではと思い、繁体字で表記します。

我的路不在小朋友走的小小的路上,
我的路不在汽車跑的ェェ的大陸上。
我的路在又窄又ェ的路上,
我的路在雨後的馬路上奔跑。
上山時我喜歡走我的路,
下山時我願意和小鳥一起唱歌。
親愛的爸爸媽媽,
我會注意安全。
要是你們也肯在我的路走走,
你們會聽見我和小鳥在唱歌。
聽我們的歌會路長也不累,
我喜歡走我的路。


下線部はこのページには写っていません。訳をもとに勝手に補足してみました。きっと間違ってることでしょう。なお、日本では正しい答えにはとか花○とか付けますが、中国は正しいときは印を付けるそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四川の捨て子の少女の死
 宋文洲さんのコラムを読んでいたら、ある四川の少女の話が紹介されていた。 ...続きを見る
おさかな日記
2007/01/26 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国にも泣ける話がある 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる