日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄は中国に返還されていた

<<   作成日時 : 2007/01/26 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

ネットのフリー百科事典「ウィキペディア」で中華民国、今の台湾のことを調べていたら、沖縄についてこんな記述があって、びっくりした。

[編集] 沖縄
1972年に沖縄がアメリカ占領下から日本への復帰が行われた直後に、中華人民共和国と国交を結んだ日本と断交したことから、沖縄県を公式に日本の領土とは認めておらず、「琉球」と呼称し続けている。上記中華民國全圖の(沖縄の日本本土復帰後に発行されたと思われる)新しい方の地図において、九州と台湾の間に国境線が無いのはミスによるものではない。

査証業務などを取り扱う実質的な中華民国領事館にあたる台北経済文化代表処について、沖縄の本土復帰後も東京(台北駐日経済文化代表処)と那覇(中琉文化経済協会駐琉球弁事処)で(あたかも別の国のように)異なる組織による代表部を置き続けている(本件については2006年5月に那覇の弁事処を台北駐日経済文化代表処傘下の琉球弁事処として改名する意向があることが表明された。詳細は台北経済文化代表処の項を参照)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%B0%91%E5%9B%BD(ウィキペディア)


台湾のヤフーを見たら、昨年政府の行政院長が台風で沖縄に緊急着陸せざるを得ず、沖縄が外国領土であることを正式に認めていないことが改めて問題になったそうだ。しかし、これは微妙な問題ということで、まだ最終結論はでていないという記事が出ていた。

http://www.libertytimes.com.tw/2004/new/aug/27/today-p9.htm(琉球定位,外交部研議)

台湾のサイトには「琉球復国」というテーマの掲示板もあったが、参加者は少数のようで、書き込みも少なかった。



ところで、沖縄県ではどうなのであろうか。



「沖縄」の項を検索してみたら、「沖縄は日本から独立すべきという意識を持つ人が4人に1人」というアンケート調査の報告記事があった。


1 :名無しさん : 2006/05/06(土) 17:26:39

4人に1人が「沖縄は日本から独立すべき」…琉球大

沖縄県民の4人に1人が日本から独立すべきだと考えていることが、琉球大学の林泉忠助教授(国際政治学)の調査チームが行った県民意識調査で19日、分かった。自分を「沖縄人と思う」も4割で、「沖縄人で日本人」や「日本人」より多かった。

林助教授は「終戦までの沖縄文化抑圧策や、復帰後の基地問題などに対する日本政府の対応が、多くの住民に受け入れがたいと思われているのではないか」と分析している。

調査は11月、電話帳から無作為抽出して電話をかける方法で18歳以上の県民を対象に実施。1029人から有効回答を得た。


http://bbs001.garon.jp/test/read.php/news/1146903999/l50(画箱)



昨年の5月からはじまったこの討論、今年の1月22日の最終意見の書き込みは以下のとおりだった。

499 :名無しさん : 2007/01/22(月) 04:35:38

>>410
アホ。沖縄だけが国の被害者ですってか?
貴方達はとてもかわいそうな境遇なのですよって言われて育つと、どんな恵まれてても被害者面ですまされると思うようになるらしいな。
厚木の近くだけど飛行機が大学に落ちた?戦闘機民家に直撃しましたけど?
米軍所属の人間がレイプ?沖縄だけでおこってんじゃねーんだよ。沖縄の人間にレイプされた奴は一人もいないのかよ?
だいたい基地の人間相手に商売したり外人目当てにかよってる女のことは無視かよ。
言ってる事が自称平和主義者の社民とかと同類の匂いが漂ってくる

4人に一人が独立だって結果がでたとかぬかしてる人間がどんな奴か、ここらで改めて貼っとくぜ
林泉忠助教授(国際政治学)(ttp://ps.ll.u-ryukyu.ac.jp/~lim/)
本 籍: 香 港
林泉忠の研究の一部
「琉球復国運動の反日的性格:琉球復国請願書を中心として」『沖縄法政学会会報』第15号、2003年、24-32頁。
「『琉球抗日復国運動』再考:時期区分と歴史的位置付けを中心に」
『政策科学・国際関係論集』第6号、琉球大学法文学部、2003年、59-115頁。
「戦後初期沖縄諸政党の独立論:失敗した民族主体性回復の試み」 (以下省略)




また、琉球独立党なるホームページもあり、ビラ配りなどの活動を昨年もしているらしい。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/index.html(琉球独立党ホームページ)



「わが国は単一民族の国家である」と発言して、非難された首相がいたようだが、中曽根さんだっただろうか、それなら大和民族のほかにどういう民族がいるというのだろうか。


ともかく、これまでのことを総合してわたしは沖縄問題について改めて以下のような想像をした。

日本が先の大戦で降伏し、沖縄はアメリカの支配するところとなった。

そのころ、沖縄の将来の選択肢としては以下の4つがあったのではないか。

1 中国に復帰する。
2 日本に復帰する。
3 中国からも日本からも独立する。
4 アメリカの信託統治を選ぶ。

いまのわたしたちにはなかなか考えられないことではあるが、もしも冷戦構造という東西対立がなかったならば、共産中国が大陸にできず、国民党政権が中国全土を支配していたとしたら、アメリカは果たして日本に沖縄を返還したであろうか。

あのソビエトはわずか10日くらいの日本との戦闘で、北方領土を今なお占有している。中国は400年、500年前にさかのぼって、そうした歴史的実績に基づいて尖閣諸島はもとより、琉球弧内の諸島は中国領土だと主張し、それが実現していたかもしれない。


                                      (歴史にもくわしいと思っている バカネコ)

≪追記≫
アイヌ問題については以下の朝日の記事がありました。
http://www.asahi.com/culture/update/0409/TKY200804090107.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
検索 情報検索とは
検索 情報検索とは 情報検索とは、コンピュータを用いて大量のデータ群から目的に合... ...続きを見る
オンラインショップ・電子商店街のためのS...
2007/01/26 15:52
法政大学
法政大学について ...続きを見る
私立大学情報
2007/01/29 18:44
中国とはどんな国
正式名称は「中華人民共和国」国土の面積は960万q2(日本の約26倍)で、ロシア・カナダに次ぎ世界第3位の広さを誇ります。 東西約5000q、南北約5500qにも及ぶ広大な国土には、有名な長江や黄河などの川が流れ、西部には8000mを超えるヒマラヤ山脈がそびえ、さらには砂漠が広がる地域もあるなど、その気候や人々の暮らしも様々です。人口は12億6千万人(世界第1位・日本の約10倍)で、実に56もの民族が共生する多民族国家です。主たる民族は人口の92%を占める漢民族ですが、残り... ...続きを見る
中国茶と中国よもやま話
2007/04/12 18:30
沖縄の旧石器時代
沖縄の旧石器時代沖縄にいつ頃から人類が現れたのかは明らかになっていないが、現在の南西諸島は氷河時代にはアジアと陸続きであり、その頃に様々な動物と共に移り住んできたものでると言われています。沖縄の最古の人骨は那覇市で見つかった山下洞人で、今か... ...続きを見る
沖縄歴史探索日記
2007/05/21 00:46
沖縄貝塚文化
沖縄貝塚文化沖縄の貝塚時代は、縄文時代にあたる前半と、弥生時代から平安時代にあたる後半に大きく分けられます。前半について「縄文時代」の名称を使用する場合もありますが、使用については意見が分かれているところです。また、弥生時代の特徴に稲作... ...続きを見る
沖縄歴史探索日記
2007/05/24 21:39
嘉手納基地で大量燃料漏れ
沖縄の米軍基地で大量の燃料漏れがあったようです。基地外流出は無かったと言っているがこれまで何も発表されないとは...参考嘉手納基地で大量燃料漏れ 8700リットル沖縄の米軍嘉手納基地内で5月25日、約2300ガロン(約8700リットル)のジェット燃料漏れ事故... ...続きを見る
全国を旅した旅人が創る沖縄情報サイト
2007/06/06 19:07
テレサ・テンの歌と中国領土
You Tubeにテレサ・テンの「中華民國 頌」という歌がありました。 ...続きを見る
日日是生日(毎日が誕生日)
2008/03/21 17:22
日本は米国の属国、そして沖縄は日本の属国なのだ
 2007年1月、チベット問題が発生し、わが国でも中国の少数民族弾圧批判が盛んでした。私は中国生まれで、16歳まで中国で育ったこともあって、中国がなかなか他国とは思えぬ”半”日本人なのです。 ...続きを見る
日日是生日
2010/06/03 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄は中国に返還されていた 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる