日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の中にはブタがいる。どうして。

<<   作成日時 : 2007/01/06 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

」という字は、「」冠の下に「」(シ shi3)だ。この「」は何を表す記号だろうか。ブタだそうだ。肉付きを付けた「」と同じ意味だそうだ。

「ウ」冠は「屋根」を表す。だから、素直に解釈すると、「屋根の下にブタがいる」、つまり「豚小屋」ということになる。一生かかってローンを払い終わるわが家を「ブタ小屋」とはなんたることか。まったく失礼な話ではないのか。


中国人はブタが好きだから、昔からブタを家に飼っていた。だから、昔はどの家にも必ずブタ小屋が付いていた。わたしは勝手にそうこじつけたのだが、正しいだろうか。

そこで、家にある漢和字典を引いてみたのだが、『広漢和中辞典』にこう説明がしてあった。

「会意。ウ+豕。ウは、家屋の意。豕は、ぶたの意。ぶたなどのいけにえを供える屋内の神聖なところの意から、そこを中心とするいえの意を表す。」

まあ、これで納得することにするか。でも、”知らぬが仏”で、血生臭いこの字を平気で使っていたが、意味を考えたら、美しい「わが家」にはやっぱりふさわしくない。マイ・ホームがまだましか。

ところで、日本語の「いえ」という語は一体どういう語源があるのだろうか。それにあのいやなブタ野郎。息子の古語辞典引いたのだが、どこにも載っていないんだ。日本人を長くやっているけど、どうもまだ日本語よく理解していないみたいだ。

美しい日本に住みつづけるためには、どうしたって美しい日本語の使い手にならないといけないのだ。


                             (暇にまかせてつまらぬことにも疑問をもちはじめた 知性的なネコ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家の中にはブタがいる。どうして。 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる