日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育再生は「愛国教育+愛人教育」で

<<   作成日時 : 2007/01/09 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

教育基本法が改正された。古い基本法も新しい基本法も不勉強で、とんと中味は理解していないのだけど、今度の教育基本法では「愛国心」の育成が強調されるらしい。自分の国に誇りをもち、愛着をもつことは結構なことだと思う。

ただ、渋谷の予備校生が妹をバラバラにした殺人事件などのニュースを聞いていると、「」を愛することも重要だが、身近な「」を愛することを教えることも同じくらい大切ではないかと思った。


だから、教育再生のためには「”愛国”教育プラス”愛人”教育」を、特に基礎教育ではまずは「”愛人”教育」をしっかり教える、そういう方策をぜひ提言していただきたいと思った。


(それにしても、”愛国”という語にはそんなに抵抗はないのだけれど、”愛人”というのは、なんとなく変だ。熟語の構成は「動詞+目的語」で、変わらないはずだと思うのに、どうして感じが違うのだろうか。)



                                      (若いころはアイジンが何匹もいた ネコ)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育再生は「愛国教育+愛人教育」で 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる