日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国・大連で渡り鳥が大量謎の死

<<   作成日時 : 2007/02/12 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

12日の中国語ネット新華網を見ていたら「掲開大連成群飛鳥自殺之謎」という記事が出ていた。


まずは写真をご覧いただこう。


画像



画像



画像



内容は数日前、大連市郊外の老鉄山自然保護区にある造船補修工場の敷地内で一晩に渡り鳥(中国語「候鳥」)ばかりが100羽余りも死んでいたので、大騒ぎになったということ。


鳥インフルエンザではないかと警戒し、検査をしたが、幸いそのおろれは否定された。


大連は世界の渡り鳥コースの一つが近くを横切っており、毎年300万羽を超える渡り鳥がシベリヤと南を結んで飛ぶ渡り鳥の中継地点だそうだ。


付近で飼育している鶏やアヒルにはそのような傾向はまったくなく、大連市旅順区動物検疫所の臨体検査の結論はなんと鳥たちの自殺行為によるというものである。


この動物検疫所の所長の話では、これらの鳥にはみんな出血の痕跡があり、頭の骨が砕けているので、頭をぶつけて死んだに違いないとのこと。


さて、この記事の結びはこうなっている。

「このように悲惨な光景に人々はあっけにとられていた。端正な鳥たちがどうして自殺なんかするのだろうか。しかもこの1キロ四方にもみたない造船工場内を期せずして選んだのだろうか。」
(如此惨烈的景象,讓人們目瞪口呆。好端端的鳥為什魔要自殺呢,而且不約而同地選擇了這個方圓不到一公里的建筑工地? )

http://news.xinhuanet.com/photo/2007-02/12/content_5729220.htm



どうか、神様、鳥インフルエンザによる渡り鳥たちの大量死というようなことが起こりませんようにお願いします。



                       (うかつに公園の餌とか他人が与える餌には口をつけない 知恵あるネコ)


≪追記≫
不自然な野鳥の死骸などを見つけたら、どうしたらいいのでしょうか。中国情報局に「鳥インフル対策、日本は香港の緊張感に学べ」という記事がありました。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0131&f=column_0131_004.shtml

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Meridia without prescriptions.
Prescription weight loss medications - meridia. Meridia. Meridia home. Meridia drug online. ...続きを見る
Meridia.
2010/02/11 17:09
エアマックス 95
中国・大連で渡り鳥が大量謎の死 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国・大連で渡り鳥が大量謎の死 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる