日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「一極として立つ」日本を目指す

<<   作成日時 : 2007/04/02 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

今日もTUTAYAまで食後の散歩に出かけ、文藝春秋社の『日本の論点2007』の中から、京都大学の中西輝政さんの論文を読みました。中西教授はいまの日本の政治の中枢にもっとも影響力をもつ国際政治の学者であり、先見の明をもつすぐれたオピニオン・リーダーといって間違いのない方なのでしょう。

教授のご指摘によると、いまの世界を一言でいえば「せめぎあう多極化の時代だ」ということでした。わたしは特に次の一文が印象に残りました。

「日本人は今こそ、冷戦時代やポスト冷戦時代、つまり戦後の『長い眠り』から覚めて、世界の大国に並び立ち、『一極として立つ』という大きな国家目標を意識するときである、そういうことに気づかなくてはならない。」

特に東アジアはわが国の手に負える地域ではなく、東アジア共同体の実現などというのは幻想でしかないと喝破されています。いまはこれまでに比べると、国家の3本柱の1つ、安全保障という問題が最も危機に面しているときだと指摘されています。核の威嚇に抗するために、領土・領海を守るために、国民は「戦後体制からの脱却」に気づき、そのためにも憲法を改正する行動に移るべきだと述べておられます。

「戦後レジームからの脱却」を唱える安倍首相の言動や「自由と繁栄の弧」を提唱されている麻生外相と機をいつにする理論で、いまわが国の政治は着実にその線で動いているとわたしは思いました。   

それに比して、野党の国家目標は何なのでしょうか。日本外交の指針はどうなっているのでしょうか。野党を支えるブレーンってどういう方がおられるのでしょうか。わたしは主義主張よりも同じ人たちが権力の座にいつづけるこの日本が正常だとは思えないので、野党を応援しようと思うのですが、中西理論に対抗できる説得力のあるものが見つからないのです。

わたしなんか、「戦争放棄をうたった第9条は世界遺産だ」という声を聞くと、その理屈の中身は覗いてはいませんけれども、そうかもしれない、世界中がどうして真似をしないのだろうかとすぐに思ってしまうボケ人間なのです。中西理論は正しいかもと思いつつも、それでもまだ戦後の「長い眠り」からは目醒めきれない、惰眠をむさぼるダメ国民なのです。いまはそんな気持ちで過ごしています。

きっと東京都知事選は石原さんが大勝することでしょう。参院選もやっぱり自・公両党が過半数を維持し、やがて憲法も改正されることでしょう。「自由と繁栄の弧」の積極的日本外交は功を奏して、わが国は世界の「一極として立つ」国家として国連常任理事国にも当選することでしょう。北朝鮮はあっさりと、共産中国はかなりのごたごたはあったけれども2020年までには滅んでしまうのでしょう。


そして、世界は本当に平和な、敵というもののまったく存在しない、核兵器がお守りにならない、「力」による支配ではなく、「自由と民主、人権、そして法的支配」の実現した本当の「地球の春」が訪れることでしょう。

そのときになったら、もう一度憲法を改正しましょう。いや、国ごとの憲法なんかもういらないかもしれません。世界の憲法を作りましょう。


提案ですが、これがその原案です。

わたしたち人類は、正義と秩序を基調とする全人類の平和を誠実に希求し、各国・各地域のエゴの発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、各国・各地域間の紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。


       (21世紀も司馬遷の『史記』の世界とちっとも変わっていないと人間に愛想がつきつきつつある ネコ)

≪追記≫
「自由と繁栄の弧」については、外務省ホームページに大臣講話がありますので、お読みください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/18/easo_1130.html#top

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Older naked grannies.
Naked grannies. Naked neighborhood grannies. ...続きを見る
Naked grannies.
2008/11/15 13:35
Italian anal sex pictures anal sex anal sex gay.
Bum buds gay anal sex movies. Gay anal sex positions. Gay boy anal sex. Masturbation for guys sex gay anal sex boys. Gay anal sex. Gay anal sex pain. Gay anal sex pic. ...続きを見る
Gay guy anal sex.
2008/11/15 17:07
Sugar daddy.
Date a sugar daddy. Giant sugar daddy candy. ...続きを見る
Sugar daddy dating s...
2008/11/16 07:51
Propecia generic.
Propecia specifications. Propecia. Propecia fact. Propecia generic. Buy propecia. ...続きを見る
Propecia and inferti...
2009/03/14 03:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「一極として立つ」日本を目指す 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる