日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「美しい国」めざす美しい内閣のはずが

<<   作成日時 : 2007/05/29 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

前回のブログ「『美しい星』の安倍首相を支持しましょう」でわたしは「美しい国」という言葉の居心地悪さについて以下のように書きました。



「美しい国」という言葉が「美しい自然環境の国」というだけの意味なら別に違和感はないのでしょうが、どうしても国という言葉には自然環境とともにそこに住む人間が、生臭い人間の生活が含まれるからではないでしょう。

若いときしか美しくない生物としての人間、これは若いときが一番体力があることと同じく、植物も花の咲く季節が一番美しいのと同じく、否定しがたい真理のはずだとわたしには思えるのです。

そういう人間が住む国が、いつもいつも美しくあるはずはないとわたくしはついつい思ってしまうのです。

「美しい人たちが住む国」が存在するとしたら、そういう国は「美しい社会」に相違ありません。そういう社会は「美しい家庭」があり、「美しい家族」がいるに違いありません。そして最終的には「美しい私」が無数に存在しなければならないはずです。

わたしにとっては肝心要の「美しい私」にこの「わたし」がなれる自信が、まったくないのです。だからきっと居心地が悪くなるのではないのではないでしょうか。




もし安倍首相が「美しい国」というのが実現可能だと信じているのなら、その内閣は「美しい内閣」でなければならないし、もちろんその内閣を構成している各大臣は「美しい大臣」=「美しい日本人」であるべきはずだと思うのです。

しかし、今の安倍内閣の大臣たちがみな「美しい大臣」=「美しい日本人」だとわたしたちが100%誇れる人たちなのかどうか、とっても疑問です。



もともとわたしは人間というものは女性に限らず男性も美しいといえるのは若いときだけだと思っているのです。ですから、「美」という基準でこの人間たちを、人間社会を見るとしたら、客観的に素直に眺めるならば、「美しい」といえるのはある瞬間だけだと思うのです。だからこそ「美」は価値があるのだと思うのです。枯れた花がどうみても美しいとはいえないように、年老いた人の中にも「お美しいですね」といわれる人もいるかも知れませんが、それは「年齢の割には」という相対評価であって、絶対評価ではありません。社交礼儀の一種のはずです。



そのような考えをもつわたしですから、「美しい人ばかり住んでいる美しい日本」が実現するとは、安倍さんのようにはどうしてもわたしには信じられないのです。

ですから、なにも政治家がすべて美しい人でなければならないとも、美しい大臣でなければならないとも思っていません。「清濁併せ呑む」という言葉が昔からあるように、人はときに汚いことにも手を染めるものだと思っています。


ただ、安倍首相が「美しい…」ということをおっしゃり、自民党本部会見場にも「美しい国、日本」というキャッチフレーズが目に付くものですから、ついつい、それならばそれを目指す政治家はさぞかし美しいでしょうよね、と皮肉のひとつでも言ってみたくなるのです。


わたしはもともと自分はネコ族だと思っておりますから、万物の霊長人間様だと思いこんでいる人様を見ると、失礼ながらわたしはこの人はどんな動物に似ているのかなあと、いろんな動物や鳥類を思い浮かべながら、お顔を眺めているのです。


失礼なことは重々わかってはおりますが、わたしはネコなのでお許し願いたいのですが、わたしたちの首相安倍さんのお顔はわたしと同じネコ科だと思っております。ただ、ネズミ1匹捕ることもできないわたしのようなネコではなく、同じネコ科でも、百獣の王のトラか、ライオンに、もうぢきおなりだと思って、拝顔しているのです。



「美しい」、「美しい」とおっしゃればおっしゃるほど、相対的に獣がもつ醜さが目立ってきます。


言い出したのですから、いまさらひっこめることはむずかしいでしょうから、どうせ世間は忘れやすいのですから、このフレーズはできるだけ人の耳、人の目に触れないところだけで使い、人々に忘れさせるように方針転換されたほうが参院選には有利だと思うのですが、いかがでしょうか。


                              
             (ネズミをとったこともなく、自分は人間家族の一員と思い込んでいる 老いたペットのネコ)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペット ウサギ
我が家 ペット 我が家のペット 大好きだよ〜ん チワワ-新しい住人 どちらかというと、というかかなりペットは苦手なほうだ。今我が家でははウサギ×1、鳥×1、魚×2という構成。自分ではまず面倒を見ない。一切をカミさんと娘に任せている。 ... ...続きを見る
ペット・ペット用品のサイトチェック
2007/05/29 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「美しい国」めざす美しい内閣のはずが 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる