日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「美しい国」の動物たち

<<   作成日時 : 2007/05/30 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

前回のブログ「『美しい国』めざす美しい内閣のはずが」で、わたしはこんなことを書きました。


わたしはもともと自分はネコ族だと思っておりますから、万物の霊長人間様だと思いこんでいる人様を見ると、失礼ながらわたしはこの人はどんな動物に似ているのかなあと、いろんな動物や鳥類を思い浮かべながら、お顔を眺めているのです。


失礼なことは重々わかってはおりますが、わたしはネコなのでお許し願いたいのですが、わたしたちの首相安倍さんのお顔はわたしと同じネコ科だと思っております。ただ、ネズミ1匹捕ることもできないわたしのようなネコではなく、同じネコ科でも、百獣の王のトラか、ライオンに、もうぢきおなりだと思って、拝顔しているのです。


いまの日本、「美しい」、「美しい」とおっしゃればおっしゃるほど、相対的に獣がもつ醜さが目立ってきます。


言い出したのですから、いまさらひっこめることはむずかしいでしょうから、どうせ世間は忘れやすいのですから、このフレーズはできるだけ人の耳、人の目に触れないところだけで使い、人々に忘れさせるように方針転換されたほうが参院選には有利だと思うのですが、いかがでしょうか。




ところで、昔、サル、ウサギ、カエルなどの遊びを擬人化して描いた「鳥獣戯画絵巻」というのがあるそうですね。

それを真似てわたしたちの周りを描くとしたら、どうなるのでしょうか。才能不足ではありますが、遊び感覚でやってみました。



まず、いまの日本のリーダー政治家たちです。

国会には大タヌキに小タヌキ、オギツネにメギツネ、○○イヌに△△イヌ、月の輪熊にオオカミ・・・カラスやハゲタカがうようよというところでしょう。いや、ちょっと言い過ぎてしまいました。いまの民主主義の浸透している先進国、文明国の日本の国会、オオカミやハゲタカはさすがにいないでしょう。

本物のトラやライオンはいるでしょうか。いる気配はしますが、まだ姿は見えないというところでしょう。「百獣の王のトラか、ライオンに」と書いた安倍さんもまだいまは60%です。下手すると、誰かに財宝をもたらすだけの、あるいは災禍をもたらすだけの招きネコで終わる可能性も少しはあります。

野党の小沢さんはどうでしょうか。よくてツシマヤマネコですか。オオバケしてネコ科のトラになる可能性、甘く甘くみて30%くらいでしょうか。

あの小泉元首相、なんという種類でしょうか、とっても攻撃的な威勢のいいイヌでした。いや、やっぱり一匹オオカミでしょう。いまはおなつかしいばかりです。

一般傾向として与党はひと昔までは猛獣系が多かったですが、デモクラシーの日本、いまは狐狸系が多いのではないでしょうか。野党は遠吠えのイヌ族、そんな感じでしょう。



他の階層の人たちはどうなのでしょうか。


テレビのコメンティーター、たいていイヌ系ですね。論客の中には手ごわいトカゲ目ヘビ亜目のヘビがいます。特に女性の白蛇は手ごわいです。


芸能人は、たいてい霊長類系のサルでしょう。あの東国原知事、サル族としては稀有なる存在ですね。でも、世の中だんだん民主化してきたから、政治がだんだん劇場化してきたから、政治家は猛獣系、狐狸系、ネコ目イヌ科の犬族よりも、サービス精神旺盛な霊長類のサル目のほうが好ましい気もしています。


スポーツマンはどうでしょうか。ヤンキースの松井さんはウマ面、イチローはヒョウ、わたしの好きな中村俊輔はやさしいカモシカ(実物は知りませんが)・・・・・・。


最後に、一般庶民はどんな動物たちでしょうか。

この世でいま一番幸せなのはネズミをとって生活する必要もないわたしのようなペットのネコではないでしょうか。あとはお人よしのヒツジにウサギ、小心者のネズミ、鳥類ならハトかスズメ、両生類ならカエルかトカゲ……でしょう。ウシやブタ、ニワトリはいないのでしょうか。いや、この人たちこそこの国を支えている大切な人たちでしょう。でも、考えてみると一番なりたくない動物なのですね。なにしろこの生き物は生命の最も盛んなときに屠殺これは動物虐待語)される運命なのですから。



         (こんなこと書くとこの住みやすい「美しい国」から屠殺れるかもと思いながら書いている ネコ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Meridia.
Meridia cheap. Where can i buy meridia cheap. Meridia weight loss. Meridia. Online doctors perscibe meridia. ...続きを見る
Meridia.
2010/02/11 16:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「美しい国」の動物たち 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる