日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本では考えられないこと(2題)

<<   作成日時 : 2007/05/20 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

その1: 米、3分の1が非白人 “少数派”1億人突破 政府統計」 (17日共同)



アメリカの人口は3億人とのことですが、今月17日に発表されたアメリカ政府の統計によるとマイノリティー(少数派)と呼ばれる非白人人口が1億人を突破し、1億70万人に達したとのことです。

さらに早ければ非白人の人口は今世紀半ばにもマイノリティーからマジョリティー(多数派)になるとの推計です。

非白人で一番多い民族集団はヒスパニック系で4,430万人(総人口の約15%)、以下黒人4,020万人(約13%)、アジア系1,490万人(約5%)と続くそうです。



日本人の99.9%は大和民族だと信じているわたしたちから見ると、アメリカ国民って、一体どんな国民感情を共有しているのだろうかと思いますね。



パウエルさんが出てきたときは、黒人がよくも出世したものだと感じましたが、ライスさんになるともうヒラリーさんに負けない魅力と自信が感じられ、違和感はなくなりました。いまやオバマ上院議員が次期大統領になる可能性も五分五分のようですが、あのキング牧師暗殺のあったころや、KKK団といったのでしょうか、白人至上主義者たちの活動が活発な数十年前に比べると、やはり隔世の感ありですね。

画像






その2: 「サルコジ内閣、女性が7人」



これも今の日本では考えられないことですね。


「書経」という古い書物に「牝鶏司晨(めんどり あしたす)」(俗に「雌鳥歌えば家滅ぶ」(母鶏叫、大難臨頭 Mǔjī jiào, dànán lín tóu。 )なんて言葉があり、東アジアの人たちは信じている人が多いから、いつまでも開化しないのでしょうね。


画像





画像




                             (外ではマイノリティーだが、わが家では亭主関白の ネコ)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本では考えられないこと(2題) 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる