日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本も近々移民大国になる?

<<   作成日時 : 2007/05/26 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

法務省入国管理局の5月に発表された「平成18年末外国人登録者統計」によると、以下のとおりだそうです。


外国人登録総数    約2085,000人(日本総人口の1.63%)(前年比+0,6%)

(国別内訳)  
韓国・朝鮮         598,219人(28.7%)(前年比ー  %)
中国             560,741人(26.9%)(前年比+7,9%)
ブラジル           312,979人(15,0%)  以下フイリッピン、ペルー、アメリカなど。


要するに韓国・朝鮮籍の人が一番多いのですが、韓国・朝鮮籍の人は1997年には全外国人登録者の43,5%を占めていたのですが、ここ10年で3割を切り、その代わりに中国籍が毎年1〜1,5%の幅で増え、あと1,2年もすれば外国人登録者の1位を占めると予想されています。



ところで、日本に住む中国系の人たちというと、以上の56万人の他に日本国籍を取得した人が101,073人、不法滞在者が37,770人、それに中国帰国残留孤児5,208人まで入れると、実に701,076人と70万人の大台を突破するそうです。



日本政府は2010年には外国人観光客が1,000万人を超え、2025年には留学生総数が35万人に達する計画を目標にしているそうです。



ところで、石原慎太郎東京都知事の「ネットで発言 石原慎太郎 宣戦布告」のエッセイ「昔遣唐使、今不法入国者」(2003年8月4日 産経新聞掲載)に以下のような文章がありましたので、紹介しておきます。

 私たちはそろそろ大幅、本格的な移民政策を考えるべき時に来ていると思う。考えてみれば実は日本人のルーツはこの小さな日本列島の四方八方のあちこち、シナ、朝鮮、モンゴル、遠くは東アジア、さらには大洋州のメラネシアにまで及んでいる。日本人なる人種は決して単一の血筋で出来上がっているものではなくて、実は今日のアメリカ以上の合衆国なのである。日本という国土におけるオリジナルな民族とは、今は希少化してしまった北海道のアイヌの人々と、本質的に同じ沖縄の人々でしかない。
 他民族同士の混血は大脳生理学が証しているように、特殊な酵素の働きによって優秀な人材を派生しやすい。それこそが、歴史が証す「日本人」の優れた特性でもある。
 単に、現今のチープレイバー需要のためだけではなしに、国家民族の大計として人口問題、年齢層の不均衡の是正などのためにも、そしてこの社会を治安の面で刻一刻とむしばみつつあるあまりに多くの不法入国不法滞在外国人問題の解決のためにも、我々は歴史的にも通用しない妙な民族意識の迷妄を断って、国家社会の新しい繁栄のために積極的な移民政策の実行に踏み切るべき時にきていると思われる。


http://www.sensenfukoku.net/mailmagazine/no14.html



このエッセイは題名につられて、最近、たまたま読んだのですが、これを読んで、あの石原さんまでがと正直おどろきました。


つい先日、このブログで「日本では考えられないこと(2題)」、その1として 「アメリカ、3分の1が非白人  “少数派”が1億人を突破」という駄文を書きました。その書き出しは以下のとおりです。



アメリカの人口は3億人とのことですが、今月17日に発表されたアメリカ政府の統計によるとマイノリティー(少数派)と呼ばれる非白人人口が1億人を突破し、1億70万人に達したとのことです。

さらに早ければ非白人の人口は今世紀半ばにもマイノリティーからマジョリティー(多数派)になるとの推計です。



いままでの日本では考えられないことが考えなくてはならない時代になったのでしょうか。


ところで、最初に引用した数字は日本で発行されている中国語新聞「中文導報」の「在日華人突破70萬」からのものでした。そこには社説みたいなものもあって、申文という人が次のような言葉で記事を結んでいました。



(移民人口の中で中国人が優位を占めることになる)ことから見て、在日中国人が70萬を突破したというのはまだ始まりに過ぎない。100万人の華人になることも間近いだろう。時の勢いは人の思惑を超えるという言葉もあるが、外来移住者の人口が増加する新しい時代の風は強いから、日本が移民国家に転ずる可能性もなきにしもあらずである。(從這個意義上看,在日中國人突破70萬仍然只是一個開始,百萬華人的已經指日可待。俗語說,形勢比人強。在外來人口持續搨キ的新時代勁風吹拂之下,日本轉型為一個移民國家也並非沒有可能。)


       
     (わたしはもともと雑種だからどうでもいいことだけど、純血種は大変だろうなあ と傍観しているネコ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖縄で外国人に音声ガイド、IT端末で英語・中国語・韓国語
沖縄で外国人向けに新しいサービスが導入されるようです。最近日本も国際化してきたとはいえ他の国と比べて外国人からみるとまだまだ旅行しずらい国ですからね...読売新聞より内閣府は、沖縄県を訪れる外国人観光客を増やすため、全地球測位システム(GPS)などの情報... ...続きを見る
全国を旅した旅人が創る沖縄情報サイト
2007/06/10 19:14
「1000万人移民受け入れ」について
昨日6月8日の読売新聞配信記事で「移民、1000万人受け入れ提言…自民議連案」というのが流されていました。それについてのネットでの意見も多く聞かれます。 ...続きを見る
日日是生日(毎日が誕生日)
2008/06/09 17:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本も近々移民大国になる? 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる