日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 這い上がりの松岡前農相は

<<   作成日時 : 2007/06/04 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「国民の皆様、後援会の皆様」の書き出しではじまる松岡前農相の遺書が「安倍首相 日本国万歳」で終わっていましたのを、なぜだろうかと考え、これは「安倍首相日本国万歳」「安倍首相のめざす日本国万歳」 、「安倍首相を先頭とする同志のみなさんがめざす日本国万歳」という意味だと理解し、わたしは納得したのでした。

その死に対して石原東京都知事が「彼も侍だった」とコメントしているのを聞いて、「同志の志、ただ同志のみ之を知る」(同志之志、唯同志知之)というエセ漢文が心に浮かびました。

そして、「ああ、安倍さんの唱える美しい国 日本とは、具体的イメージで語るならばサムライ 日本なのだなあ」と合点がいきました。



石原都知事も安倍首相も、その周囲にいる方々も「あなたがたはサムライですね」とわたしがいったとしたら、きっと喜ばれるのではないでしょうか。この男はわたしたちを正当に評価しているとおほめにあずかるのではないでしょうか。



そこでわたしがいま抱いているサムライのイメージはどういうことであろうかと自己点検することにしました。その結果が、どう考えても以下のようになってしまうのです。どうもどこかが間違っている気がするのですが、どこがどう違うか、わたしにはわかりません。そこで、あえて公開してご批判をお願いすることにしました。


1 身分制度の最上位の名誉ある地位にあることを自覚しています。(たとえ切られても「切られた」という自虐的表現はしません。あくまでも「切らせた」といい、誇り高く生きていきます。)

2 私情はすてて忠君愛国というゆるぎない信念をもつて生きていきます。(主君のためなら身命を賭する覚悟があります。責任は切腹して償います。)

3 教養ばかりではなく、武術に秀でています。(刀をもたないサムライなんてありえません。刀はサムライの“命”です。”魂”です。)





ところで、昨日の6月3日、朝ご飯を食べながらフジテレビの「報道2001」を聞きながしていました。松岡前農相の自死のところで、政治評論家の浅川博忠さんが、松岡前農相は農家の長男に生まれ、地方大学を出て、農水省に入り、地盤も看板もないのに、保守王国・熊本で国会議員にまで上り詰められた。そういう方がここまでくるのには尋常ならざる努力というか苦労というか、そういうものがあったはずという趣旨の話をされていました。


わたしも本当にそうだなあと思いました。羽柴秀吉とまではいかなくとも、それに近い人物だったのだなあと思いました。

それに比べ、いまの国会議員の方々、特に大臣クラスのような権力の中枢におられる方々、松岡さんとは違って親や祖父からの地盤や看板をしっかり受け継いでおられる方が多いようです。これからは組閣後の内閣名簿の発表のときに、2世、3世占有率何%という報道があってもいいのではと思うこのごろです。


いまの日本、万民平等で、身分制度のないデモクラシーの先進国のはずです。でも、こうも2世、3世議員が幅をきかす政界を見ていると、地盤・看板のゆるぎない人たちはまるで江戸時代の大名に思えることがあります。士農工商という身分制度は姿を変えてやっぱり存在している、そんな感じをもつこともあります。政権の中枢にいる人たち、その周りを囲んでいる人たち、その方々は現代日本の士族階級、つまりサムライたちではないだろうか、妄想かもしれませんが、そんな感じを抱くこともあります。


農家出身の松岡利勝さん、あの方は一生懸命努力をされて、上り詰めて晴れて士族、サムライの仲間入りを果たしました。すばらしいサクセスストーリです。しかし、這い上がりの松岡さんは、跡継ぎのボンボンならしなくてすむ無理をせざるを得なかったのではないでしょうか。



                      
   (わたしも無理したら同じネコ科のトラかライオンになれたかもしれない。だけどペットが一番と思っている ネコ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
這い上がりの松岡前農相は 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 03:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
這い上がりの松岡前農相は 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる