日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国報道と「盲人摸象」の話

<<   作成日時 : 2007/06/05 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

4日のある地元紙に「拝金主義まん延 業者モラル低下 / 食品、医療品事故相次ぐ中国」という記事が載っていました。

その書き出しにしばらく前に中国ではやった小話がありました。

「農民が稲を植えたが芽が出ず、服毒自殺をしたが死ねなかった。助かったことを喜んだ妻と祝いの酒を酌み交わしたら二人とも死んでしまった。」

稲も毒薬も酒も偽物だった、それがオチでした。


この記事内容に誇張はなく、単なる中傷でもありません。この報道に限らずわが国のマスコミ報道は、おおむね公正で中立で客観的だと思っています。だから、耳をふさぎたくなる報道があると、さすがに“中国迷”を自称してきたわたくしも、本当に困った国だと思うのです。わたしの好きな中国人のすることなすこと、本当に慙愧の念に耐えられないこのごろなのです。

ただ、そうは思っても、中国とはもう金輪際かかわらない、中国なんかこの地球から1日もはやく消滅してしまったらいいとは、わたしは願わないのです。願えないのです。

やっぱりこれからもあの国にかかわるでしょうし、あの国の人たちの中に恩義を感じる人もいるのです。はやくあの国も国際化してみんなに誇れる国になってほしいと、いまはただそう願っているのです。

眉をしかめたくなる中国ニュースが伝わるたびに、うちの上さん、聞こえよがしにこうつぶやきます。「ほんとに中国ってどうしようもなく厄介な国ね」。また、わたしの顔を横目で見ながらこうもいいます。「あんな国が好きなんて、頭がどこかおかしいのじゃないの」。

そのたんびにわたしはうちの上さんにだけは、頼まれもしないのに中国人になり代わって、こう反論するのです。

確かにいまの政治体制は問題がある。いまの中国社会は矛盾が多い。特に環境汚染の問題は重大だ。環境テロだ。でも日本だって水俣病やイタイイタイ病があった。カネミ油や大手食品会社の不正があった。中国の河川はドブ河だというが、日本の湾岸も9割が異常じゃないか。

それに中国にだっていいところがたくさんあるんだ。中国の自然は変化があって、日本ではとても体験できない。あそこに住んでいる人たちだっていい人たちもいっぱいいる。尊敬できる人だっている。文化だって、パクリばっかりでなく、りっぱなオリジナルもたくさんあるんだ。

ちょっと高校生の仮装行列のノリでパレードたのしんでたら、パクリーランドだと世界は大騒ぎする。あんな浅薄な子供だましのキャラクターに高額の使用料がいるなら、漢字1つ使うごとに著作権料はらってほしい。

近くの山に住むアムールトラの野生化訓練をシヨー化しただけなのに、生きとし生けるものはみな弱肉強食であるという事実を顕在化しただけなのに、ザンギャクだと捕鯨反対の人たちと一緒になってきれいごとをならべる。ウシやニワトリやブタはわたしは決して口にしませんと誓ってから抗議してもらいたいものだ。



理屈がとおらないことは重々わかっております。


さて、話は変わりますが、中国の小学校の教科書には「盲人摸象」という文章が載っています。象さんがでてきたりするから、またイソップ童話のパクリかと思ったのですが、もとは古くからある仏教説話のようです。日本の漢和字典を引いたら「群盲象を撫でる」という慣用語として出ていました。

この4字成句のように、中国は図体が大きいから、どこを撫でるかによって印象が異なる、そういう点があるのではないでしょうか。そういうことも多少はご理解願いたく、ご存知かもしれませんが、この話を紹介します。

http://www.qbaobei.com/htm/story/cstory/120452786.htm


盲人摸象

むかし、盲人たちが象というのは結局どういう姿をしているのかを知りたくて、出かけて行ってさわってみることにしました。

最初の盲人は手を伸ばし、ちょうど象の長い牙のところを掴みました。この人はよろこんで叫びました。「わかった。わかった。象さんは長くて大きな大根そっくりだ。」

次の盲人は象の大きな耳たぶを探り当てたました。かれは落ち着いてこういいました。「いやいや、大きな塵取りだよ。」

三番目の盲人は象の足にぶつかったので、すぐに訂正して言いました。「ちがう、ちがう。象さんは円形の柱さ。象さんって頑丈だなあ。」

四番目の盲人は象の背中によじ登りました。かれはほーつと息をついてから、こういいました。「象さんですか、それはもう平らなベットだなあ。横になるとほれとっても快適だ。」

五番目の盲人は、ちょうど象の後ろでした。手を伸ばすと、象のシッポがつかまりました。「象さんを手でつまんでるよ。象さんって、縄みたいなものだ。ほら、こんなに長くて、こんなに細い…。」


盲人たちは言い争いをはじめました。みんな自分がいっていることだけが正しいと思っています。あとで、この話から「盲人摸象」という成句が生まれました。物事を全体的に見ることなく、その一部だけで理解するたとえです。



Once upon a time, there were five blind men in front of an elephant.

The first blind man who was feeling the elephant’s tusk said:“An elephant is like a turnip.”

“What turnip? ”I think elephant like a dustpan!”He was feeling elephant’s ears.

The third who was feeling the elephant’s leg shouted:”An elephant is a big round post.”

“You are all wrong. An elephant is as even as a bed.” said the man who was feeling the back of the elephant.

The last man who was feeling the elephant’s tail said: ”I’ve been feeling it many times.”
An elephant is actually just like a long and slender rope.”

The blind men argued heatedly among themselves, but none knew what an elephant in reality looked like.
This fable gave rise to the idiom”Blind Men Cuessing An Elephant.”
It is used to describe those who only see a part of something but thought they have seen the whole.



從前,有幾個盲人,想知道大象究竟長得什麼樣子,所以,他們一起去摸摸看。

第一個盲人,一伸手,正好抓住了大象長長的牙,他高興地大叫,”我知道了!我知道了!大象長得象一個大蘿卜!”

第二個盲人,摸到的是大象的大耳朶,平靜地説:”真實,大象象一只大簸箕!”

第三個盲人,摸到了象腿,他立刻糾正説;:”不對,不對!”我覺得大象象一個圓圓的柱子!大象可真結實啊。”

第四個盲人,爬到了大象背上,他嘆了口氣:”大象呀,就象一張平坦的床,躺在上面真舒服!”

第五個盲人,正好走到了大象的後面,一伸手,抓住了大象的尾巴:”我正把它捏在手裡呢!大象不就是象根繩子嗎?這麼長,這麼細…。”

幾個盲人爭吵了起來,因為他們都覺得只有自己説的,才是對的。後來,人們從這個故事,出一句成語”盲人摸象”。比喩對事物的觀察不全面,只知道一部分情況,就以為了解了所有事實.

         (うちの飼い主はどうもニンニクくさいと思っていたが、やっぱり○○かもと疑いはじめた 日本ネコ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
中国報道と「盲人摸象」の話 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 06:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
http://3667ec6e0e10d23d1b100f897a9daf50-t.aoswav.info <a href="http://3667ec6e0e10d23d1b100f897a9daf50-h.aoswav.info">3667ec6e0e10d23d1b100f897a9daf50</a> [url]http://3667ec6e0e10d23d1b100f897a9daf50-b1.aoswav.info[/url] [url=http://3667ec6e0e10d23d1b100f897a9daf50-b2.aoswav.info]3667ec6e0e10d23d1b100f897a9daf50[/url] [u]http://3667ec6e0e10d23d1b100f897a9daf50-b3.aoswav.info[/u] 3fcc621abccddfc620568e2850cf1aed
Tre
2007/06/11 09:25
rj3r0n 18060366 di749s [URL=http://refruit.com/rsstmp/mietwagen/] mietwagen [/URL] <a href="http://refruit.com/rsstmp/mietwagen/"> mietwagen </a> http://refruit.com/rsstmp/mietwagen/
mietwagen
2009/03/15 17:56
zvuyafgutrukinjvctuq, <a href="http://www.vzyffivrgq.com">ztodvndgdc</a>
hknbkzzyxx
2011/07/30 19:56
kybhciruuxlyjkgmddjn, http://www.oiazzuimvm.com uecydrvyye
adqxpybylr
2011/08/01 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国報道と「盲人摸象」の話 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる