日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝青龍、日本語うまいですね

<<   作成日時 : 2007/11/30 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

治療名目で帰国していた朝青龍がサッカーしていたということで、大騒ぎになりましたが、今日の謝罪会見で、無事終わるのでしょうか。

うちの上さんは「朝青龍は態度が悪い」といって好きではありませんが、わたしはそうでもないです。横綱のような最高位につけるのはやはりそれだけのものがある、私にはないものがある、尊敬できるものがなにかある、わたしはそう思っているのです。

それほどの力もないのに悪ぶって強がるカメ君はマンガチックで、それなりにカワイーですが、日本一強い相撲取りがバッシングを受けて、「解離性障害」というわけのわからない病気だと聞くと、やっぱり弱い人間だったのかと、これもまたカワーイク感じるのです。

私が今日の会見を見ておどろいたのは、日本語がとってもうまい、いや、日本人と同じだなあということです。高校生のときから日本に来ていたから当たり前かもしれませんが。

でも、やっぱりあの日本語に免じて、あたたかく許してあげたいですね。オオアマですかね。


                               (外国語オタクで、トライ・リンガル目指しているのに、いつまでもモノ・リンガルのネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、朝青龍の事はとっくに許しています。
私たちも報道に振り回されて感情的になっていたと思っています。
朝青龍も普段から悪い面もあったからそうなったのですが・・・
日本語うまいですねえ。本当に
だけど、モンゴルとの本は文法が同じで単語だけ覚えればいいから簡単だそうです。私は覚えられませんが・・

相撲界のリンチまがいのかわいがりですが、最近レンタルdvdで
中国映画「さらば我が愛」という中国の京劇の映画をみました。
その中で行く当てのない孤児たちは殴られながら厳しい訓練を受け
京劇の役者に育っていきます。
途中で殴られて死んでしまう子供もいます。
それを耐えて人一倍練習したものだけが、一流の京劇役者になれます。

相撲のかわいがりもこれだと思いました。

だらだらと書きたいことを書いてすも真線でした。
由美
2007/12/01 23:40
コメントありがとうござます。

7時のニュースで大分巡業の様子が出ていましたが、応援している人が多くて、好かったです。朝青龍も横綱としての自覚をもって、人気低迷の相撲を盛り上げてほしいですね。

「さらばわが愛」、昔、そんな中国映画、見たことがありますが、前田○○さんのですよね。新聞で読みましたが、DVDが出ているのですか。今度、借りてきて見ることにします。
damao
2007/12/02 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝青龍、日本語うまいですね 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる