日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 元号は形骸化か

<<   作成日時 : 2007/12/26 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

22日に放送されたNHK・BSの「日本のフォーク&ロック」を見ていたら、ばんばひろふみさんたちが盛んに60年代、70年代、80年代といいながら、わが国のフォークとロックの話をしていました。それを聴きながら、元号による思考にならされてきた私は、70年は昭和45年、だったら60年はマイナス10年、80年はプラス10年と換算しながら、自分の生活史を思い出していました。

それにしてもどうしてわが国は元号と西暦があるのでしょうか。

日本の“優秀な”公務員のいるお役所は、どうして年号を固辞(または護持)しているのでしょうか。

朝日や毎日ならいざしらず、真正保守派を擁護する産経や読売までもが、西暦を最初に掲げ、わが国固有の文化である元号をカッコづけにしている、いまはそういう時代なのです。

おそらく、わが国に共産党や社会党政権ができたなら、まあそれは杞人憂天ではありますが、お役所の使う元号はすぐに廃止になることでしょう。

来年ひょっとして小沢民主党内閣が発足したら、元号なんか優先順位の低い問題ですから、すぐにはとりあげられないでしょうが、でも、かなり偏った人が多いから、無視され形骸化されるに相違ありません。



そういえば、むかしむかし、「紀元は二千六百年、ああ、一億の時来る」という歌がありました。

元号を護持するなら、元号だけではやはり中途半端です。思想がありません。したがって、庶民は元号を使う大義名分がわからず、ただただわずらわしいと感じるだけです。

「戦後レジームからの脱却」、せっかく軌道に乗りかけていたのに、惜しいことに失速してしまいました。いまはただ臥薪嘗胆、捲土重来を期すときでありますが、そのための足がかりを失わないためにも、来年の総選挙は自公民政権にぜひ勝ってもらわなくてはいけません。

真正保守派の目指す「美しい国 日本」はいつの日かかならず実現するでしょうから、そのときは元号とセットに、例えば2008年は皇紀二千六百六十八年と称するよう、法律できめられ、正月の美しい風景として各家ごとに国旗が掲げられていることでしょう。

また、ブログも縦書きで表記されたものが大半を占めているに相違ありません。


                                 (「美しい国」造りを夢見る大国様に似たネズミ)


≪追記≫

「Wikipedia」で「元号」を検索したら、新聞表記については以下のように書かれていました。

日本においては長年、元号が用いられてきたにもかかわらず、報道機関では朝日新聞が1976年に、毎日新聞が1978年に、読売新聞が1988年に、いずれも年明けから日付欄を「西暦(元号)」表記に改めた。1989年の平成改元以降、その他の各報道機関も本文中は原則西暦記載、日付欄は「2007年(平成19年)」の様に「西暦(元号)」という順番の記載を行うところが多くなったが、産経新聞[5]やNHKのニュースのように本文中は原則元号記載、日付欄は「平成19年(2007年)」の様に「元号(西暦)」という順番の記載を行っている報道機関もある。しんぶん赤旗は日付欄に元号と西暦を併記していた時期があったが、現在では西暦のみを表記している。


また、韓国には壇紀というのがあって、李承晩政権時代に元号として一時採用されていたそうです。それによると2008年は実に壇紀4341年になるのだそうです。

また、10月3日は壇君の即位した日だというので、韓国ではこの日は「開天節」(天が開けた日)という祝日なのだそうで、「三一節」「制憲節」「光復節」「ハングルの日」とならび、「国慶日(국경일)」と呼ばれる五つの重要な祝日のひとつなのだそうです。


ところで、北朝鮮は長いこと檀君は単なる神話としてその存在を否定していましたが、どうしたことか、1993年にピョンヤン近くで檀君陵なるものが発掘され、その後は一転して檀君は実在した人物と認め、1994年には一辺が50メートルもあるピラミッドのような檀君陵が建設されたそうです。

近年は韓国からも参加して、「開天節」が盛大に祝われているそうで、その写真が別のサイトにありましたので、添付します。


画像



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
塩漬け株から学ぶ起業方〜目次をつくる9
今年も、もうすぐ終わりなので、目次もこれで最後にしよう。 ...続きを見る
ろばと清作,年号は形骸化しているのか
2007/12/26 21:42
<民主>「参院先議」戦略不発 衆院で「壁」破れず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000130-mai-pol ...続きを見る
Newsgate,年号は形骸化しているの...
2007/12/27 01:42
エアマックス 95
元号は形骸化か 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 07:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 そうですね。「美しい国 日本」を目指す以上、自衛隊も西暦を用いて90式戦車とか89式歩兵戦闘車などと言っていてはいけません。戦前の零式艦上戦闘機(零戦、皇紀2600年に正式採用された)などのように、90式戦車は「60式戦車」、89式歩兵戦闘車は「59式歩兵戦闘車」と改称すべきです。
子欲居
2007/12/30 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
元号は形骸化か 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる