日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 賀状は元号が73%、西暦が16%でした

<<   作成日時 : 2008/01/02 11:06   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

マスメディアでは、いつの間にか元号よりも西暦の方が主になっているので、私自身も20年前、30年前といわれても、いったいわが生活史のどのへんだったかといつも困惑するので、2000年を機に賀状は西暦に転向することにしました。

その思いを、昨年暮れに「元号は形骸化か」という題で、このブログに書いてみました。そこで元日に配達されたわが家の賀状は一体どうなっているのかと思い立ち、数少ない賀状をさっそく分析してみました。

結果は以下のとおりでした。

 元号派  73.4%
 西暦派  16.1%
 無暦派  10.5%


賀状を出すこと事態が伝統行事だからでしょうか、それとも、案外、私の交際範囲は保守的だからでしょうか、元号派が7割と圧倒的に多く、西暦派は1割6分だけでした。


ちなみに、伝統の縦書き派と新傾向の横書き派をみると、これもまだまだ縦書き派が圧倒的でした。

 縦書き派  72.6%
 横書き派  27.4%



ところで、新聞と小説、国語の教科書が縦書きになっていますが、最近流行の携帯小説はどうなっているのかと本屋で確かめてみたら、案の定、横書きでした。

携帯小説が何十万部も読まれているとすれば、読んでいるのは若い人がほとんどでしょうから、新聞も小説も国語教科書も横書き、そんな時代は来るのでしょうか。



              (郵政民営化したお陰で、今年の賀状は1時間早かったと、小泉元首相に感謝している ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
賀状は元号が73%、西暦が16%でした 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる