日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS いい双子の母

<<   作成日時 : 2008/02/21 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

テレビなどで「昭和○年代」とか「1980年代」とか聞くたびに、西暦になおしたり、元号になおしたり、混乱することがあるので、正月をはさんでこのブログに「あなたは元号派、それとも西暦派」、「元号は形骸化か」、「賀状は元号が73%、西暦が16%でした」という3つの駄文を書きました。

たまたま昨日テレビを見ていたら、どこかの大学の先生が「あなたの疑問に答えます」ということで、元号と西暦の換算法を伝授していました。

それが「いい双子の母」というゴロでした。

つまり「112588」という数字を覚えるといいということです。

11は1911年、25は1925年、88は1988年のことです。

例えば、「今年は平成何年」と聞かれたら、今年は2008年ですから、2008−1988=20、つまり平成20年という答えが出ます。逆に「平成20年は西暦何年か」と聞かれたら、20+1988=2008 2008年という答えが出ます。


それでは出題です。
1 満州事変は1931年でした。昭和何年でしょうか。
2 関東大震災は大正12年でした。西暦何年でしょうか。
3 清国に朝鮮の独立を確認させ、遼東半島や台湾の日本への割譲を認めさせた下関条約の締結は1895年でした。明治何年でしょうか。


でも、やっぱり面倒ですね。答えは1が昭和6年、2が1924年、3は、あれ、明治はこの法則外ですね。明治元年が1868年とすると、明治27年でしょうか。


              
          (だんだん頭の回転が鈍くなってきた でもマケインや福田さんと同年齢の 老いぼれネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい双子の母 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる