日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS テレサ・テンが歌う中国領土

<<   作成日時 : 2008/03/20 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

You Tubeにテレサ・テンの「中華民國 頌」という歌がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=6JKLagjZWgc&mode=related&search=

歌詞は以下のとおりです。

青海的草原 一眼看不完 中華民國 中華民國
喜瑪拉雅山 峰峰相連到天邊 經得起考驗 
古聖和先賢 在這裡建家園 只要黄河長江的水不斷
風吹雨打中 聳立五千年 中華民國 中華民國
千秋萬世 直到永遠
千秋萬世 直到永遠

いつごろの録音かはわかりませんが、「中華民國 」とはいまの台湾のことです。

「喜瑪拉雅山」とはヒマラヤ山、「在這裡建家園」とは「ここにふるさとを築いた」という意味でしょう。

では、「在這裡」(ここで)とはどの範囲を指しているのでしょうか。

その範囲はきっとこの歌に出てくる地名の含まれる地域です。青海草原に、ヒマラヤの峰々、黄河と長江、……。それが「中華民国」なのでしょう。

これは毛沢東がつくった中華人民共和国を讃えた歌ではありません。蒋介石の中華民国を賞賛した歌です。


日本の敗戦後、もし、毛沢東ではなくて、蒋介石の方が 中国を支配していたとしたら、チベットはどうなっていたのでしょうか。やはり、中国だと主張していたでしょう。

いま、台湾の世界地図、いや中国地図がどうなっているか、知りませんが、どうもまだ「中華民国全図」は以下のようになっているのではないでしょうか。モンゴル共和国も承認していないのではないでしょうか。沖縄も琉球と呼んで、法的にはまだ日本の領土だとは認めていないのではないでしょうか。

               中華民国全図

画像




          (私はこんな記事を書いて、一体何がいいたいのか、自分でもまだよくわからない ボケ・ネズミ)

≪参考≫
2007年1月に私はこのブログで中国領土の問題について以下の記事を書きました。ご参照ください。

「半世紀前の中国領土はどこまでだったか 」(2007/01/18 )
http://lailai-hanyu.at.webry.info/200701/article_15.html
「チベットは前から中国領土か(5つの中国地図)」(2007/01/20 )
http://lailai-hanyu.at.webry.info/200701/article_16.html
「沖縄は中国に返還されていた」(2007/01/26)
http://lailai-hanyu.at.webry.info/200701/article_23.html
「ウチナンチューとヤマトンチュー」(2007/01/26)
http://lailai-hanyu.at.webry.info/200701/article_24.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません。トラックバックに失敗してしまいました。本当にお手数ですが、削除のほどお願いいたします。
 なお、私がトラックバックしたかった記事のアドレスは以下の通りです。
 「台湾を中国の一部とする台湾発行の地図」
 http://86959807.at.webry.info/200801/article_11.html
子欲居
2008/03/20 17:27
 後、現ダライ・ラマ14世の即位(1940年のことで、彼が5歳の時です)に際して、当時、中国を統治していた蒋介石は役人を派遣して、立ち会わせた(もちろん、チベットが中国領であるという認識の下で)ようです。
子欲居
2008/03/20 18:09
 歴史的由来が支配の正統性にはならない。むかし、支配していたからいまでも異民族を支配する権利があるなんて理屈はない。帝国主義的異民族支配は断ち切らなければいけない、民族自決権の問題だし、それを強行する支那の共産党政権の政策は、ナチスとおなじ人道犯罪だ。
 問題の本質をとらえてほしい。
罵愚
2008/03/21 05:14
親日国家の台湾がまだ沖縄をあいまいなままにしているとはおどろきですね。
日本は国民党よりも独立派の民進党の方を応援した方がよさそうです。民進党なら清国の版図が中華民国なんて主張しないでしょうから。文春の桜井さんの記事まだ読んでいないけど、そんなこと心配しているのではないかとそうぞうしてます。
みよし
2008/03/29 16:24
しかし、日本が沖縄や北海道を自国領だと主張するのなら、中国にもチベットは自国領だと主張する権利があるでしょう。
 日本が江戸時代以前には異民族であった琉球人や、アイヌ人のかなり徹底した同化政策を行ったから、琉球人やアイヌ人の独立運動が起こらないだけです。むしろ、チベットであんな事件が起こり得るのは、現在の中国政府があくまで基本的には少数民族の存在や文化を尊重しているからだと思います。
 実際、明治以降、日本政府は北海道に対して、和人の大量入植を行いましたが、チベット自治区では、今でもチベット族の比率が約95%を占めます。
子欲居
2008/03/31 23:26
 後、「反日」(笑)国家の中華人民共和国は、沖縄や北方四島の日本領有を明確に承認しています。
子欲居
2008/03/31 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレサ・テンが歌う中国領土 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる