日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK「激流中国 富人と農民工」

<<   作成日時 : 2008/04/26 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

前回NHK「激流中国 チベット 聖地に富を求めて」をYou Tubeからアップし、≪追記≫として「富人と農民工」をも添付しておきました。しかし、中国指導者の最大の課題は13億の民をいかに食べさせるかであり、そのために「先に富める者から富む」政策がとられ、今はそこから生じた経済格差の解消に相違ないと感じ、この「富人と農民工」、考えさせる番組だと思うので、改めてアップすることにしました。

昨年4月1日の放送だったとのことですが、私はネットではじめて知りました。まだな方、まずはご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=ZgMSDCeGJIQ


「1日に1億円を稼ぎ出す」、「いま中国では1年に100人を超す億万長者が生まれている」という富裕層が存在する一方で、春節のときしか親子がいっしょに暮らせない多数の農民工が存在している、それが今の中国の大きな矛盾なのでしょう。


私がこの番組で泣かされたのは、「我的理想」という題で書かされた作文を読む場面でした。どの子も「パパ、ママ」のことを思い、女の子が涙声になって読むと、他の子どもたちも泣き出してしまう、その場面です。あの子どもたち、決して演技でも、やらせでもないはずです。あの子達の思いに、泣けてしまいました。



見終わっての感想、さらに3つ挙げておきます。

まず、あの農民工たち、いまは仕事にありつけない日があり、仕事の奪い合いの状況だと語っていました。もしそうなら、オリンピックが終わったあとは、さらに厳しくなるのではないでしょうか。そのときはどうなるのでしょうか。

今回の北京オリンピックは中国の国威発揚の場だとよくいわれます。しかし、果たしてそれが一番なのでしょうか。経済効果、貧しい地域の人たちに出稼ぎの場を与える、そういう実質的な意味の方がもっと大きかったのではではないでしょうか。先進国なら国威発揚の余裕もあるでしょうが、後進国にそんな見えをはるゆとりがあるでしょうか。


二つ目は、あの農民工たち、わりとふっくらしているということです。戦後の私たちのように栄養不良には見えませんでした。子どもたちも1日2食で、おかずは漬物という割には、やはりふつくらし、戦前のシナ人やマン人のように襟首も垢でまっ黒、寝る前にはまずは衣服のシラミを爪が赤くなるほど殲滅する、そんなふうには見えませんでした。

農民工の出稼ぎの理由ですが、1人は娘を上級学校に進学させるため、もう1人は子どもの腕の骨折手術のためでした。けっして食べるためだけはありませんでした。食べるだけなら、今の中国、地方でも何とかなるのでしょうか。中国人、食べることだけは、みんなしっかり食べているのでしょう。


3つ目です。それは今回のチベット騒乱を契機に、あの億万長者たち、中国社会の勝ち組の人たち、このような格差社会では自分も危ないと気づき、何千万円もの高級車を買うほどお金が余っているのですから、そうしたお金を進んで供出するようにしたらどうか、ということでした。でなければもともこもない、そこに気づくかでしょう。



なお、この番組、NHKがわざわざ中国語の字幕をつけて、You Tubeにアップしたのでしょうか。

どうも違うように思えます。番組の最後に法輪功・大紀元の反中共CMみたいなのが付いていたりします。中国でYou Tube自由に見られるのかわかりませんが、中国の現実のひどさをそこに住む人たちに知ってもらいたい、そういう意図でアップしている、そういう感じがしています。

                            (“国境なきブロガー”自称初代代表、でも団員ゼロの ネズミ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Vicodin.
Vicodin user message board. Cheap vicodin cod. Order vicodin. ...続きを見る
Vicodin no prescript...
2008/11/14 02:59
Smoking adderall.
Adderall coupons. Buy adderall. Adderall. Adderall online pharmacy. ...続きを見る
Adderall.
2008/11/15 02:46
Vicodin online.
Vicodin interaction with metropolol. Vicodin. Buy vicodin. Vicodin withdrawal symtoms. ...続きを見る
Vicodin.
2008/11/16 01:04
Adderall.
Adderall side effects. Side effects of adderall xr. Adderall purchase without prescription. Adderall. Adderall forums. ...続きを見る
Adderall.
2008/11/16 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
DaMaoさん:
はじめまして!私は中国人(東北)です。今日、偶然な機会でブログを拝見させていただきました。NHKの激流中国というシリーズの番組の大半を見ました。「富人と農民工」を見た時、涙が止まらなかったです。私も農村出身で、親は私と兄を大学に行かせるために、出稼ぎまではしなかったですが、実家の方で他の両親よりずっと苦労していました。幸いなことに、私も兄も大卒して、ちゃんと働いてきました。これからは、親を苦労させないように最大限に頑張っていきたいと思っています。DaMaoさんの記事を拝見したとこと、大変中国事情に詳しい方だと断言できます。まったく番組の通りです。ごく普通の会社員の一員としての私は何を言えばいいか、何ができるかわかりません。無言。。。時々日本出張なので、見た日本の番組や接した日本人の方々を通じて、日本は中国ほど家族への思いが重くないと感じております(個人的な感覚)。これからの中国はどうなるのでしょうか。貧富の格差はどんどん広げていくでしょう。。。このままだと。。。無言、心配、しょうがない。。。
無言
2008/05/29 16:20
無言さん、コメント ありがとうございます。
私は両親とも日本人ですが、偽満州国の通化で生まれ、その後臨江とか瀋陽、撫順で少年時代を過ごし、53年に引き揚げてきました。
日本敗戦後の8年間は内戦、新中国成立、朝鮮戦争などと大変な時代だったと思いますが、どういうわけかあまり苦しい思い出はなく、結構たのしい少年時代でした。
あのころに比べたら中国の物質的な生活とか国際的な位置とか、全体としてはとっても向上しているように思われますが、でも、希望のもてない貧しい生活をしている人たちがまだまだ多いようです。
今年はまた中国でオリンピックが開かれるお祝いすべき年なのですが、次々と難問が降りかかっています。
中国に住んでいる人たちにとってはとても大変なことでしょうが、なんとかいい方向で乗り越えてくれることを願っています。

damao
2008/05/30 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK「激流中国 富人と農民工」 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる