日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいそうなニッポン

<<   作成日時 : 2008/04/09 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日の党首討論は見なかったのですが、ニュースによると福田さん、「かわいそうなくらい苦労しているんですよ」とおっしゃったとか。

参院選では安倍さんの「戦後レジームからの脱却」という路線に違和感があり民主党に入れたのでしたが、また今度の総選挙で政権交代があった方がいいと思っていたのですが、近ごろの民主党を見ていると、すぐにぶち切れそうな人が、独裁的気質の人が、体力もあやしいと思われる人が党首なので、これで大丈夫なのかと、考えさせられてしまっています。


あの辞任騒動の時、私は以下のような記事を書いたのでした。

朝日新聞編集委員の星浩さんが「権勢政治の限界」とういタイトルで小沢さんの行動パターンを解説していましたが、なるほどと納得できました。

小沢さんが代表をお辞めになることは民主党にとっての打撃ではなく、古い政治手腕の政治から決別して、これからの新しい政治、政党をつくっていく上ではいいチャンスなのではないでしょうか。わたしは小沢さんに期待して民主党を支持したのではないので、そのように思っています。

民主党はくれぐれも小沢さんを慰留してまた代表に担ぐことがないことを願っています。岡田克也さんとか、若い立派な人がいるじゃあありませんか。(「小沢辞任劇と3社の社説」2007/11/05)



また、福田内閣発足については以下のように書きました。

福田さんという方は自民党ではありますが、小泉さんや安倍さん、麻生さんとはやはりどこか大きく違うようです。麻生さんも「小泉さんや安倍さんとは思想・信条が一致するところもあるが福田さんとは違う」という趣旨のことをおっしゃったそうですが、福田さんにしてもきっとそのとおりなのでしょう。私も小泉さんや安倍さん、麻生さんのおっしゃることにはなぜか違和感を感じることが多いのですが、福田さんにはいまのところ違和感はまったくありません。(省略)

実は私は福田首相と同じネズミ年なのです。・・・・・・。昨年まではいくらか小遣い稼ぎはしていましたが、もう私の社会的な責任はすんだと考え、いまは毎日何をして楽しもうかと思いながら、散歩をしたり、ピンポンをしたり、絵を描いたり、囲碁を楽しんだり、ブログで憂さ晴らしをしたりして、あと何年かの人生を年金の範囲内で楽しもうと考えております。

あんなに国会では攻撃され、毎日怒りを抑えて低姿勢で対応しなければならず、昼寝や散歩や遊びといったことなどまったくままならないと思うと、まことにお気の毒な感じがしております。

しかし、一方では、この年になってもなおわが国で一番みんなのお役に立てる仕事ができる、かなりの人から期待されている、そのようなお方が同年におられると思うと、とっても誇らしく、やっぱり応援しようと思っているのです。

来週からはじまる予算委員会、我慢、我慢でがんばってください。(「ネズミ男、同年首相を応援します」2007/10/06)



その福田さん、国民の支持率は下がるばかりで、保守派の方々からも無能扱いされているようですが、それでも今の私は日本の首相としてベストではないが、ベターではと思っているのです。

大前研一さんは「中国やロシアはこれから先の15年間のリーダーが決まっているのに、日本とアメリカは来年誰がリーダーになるのかわからない。その差は大きい」というようなことを書いておられました。でも、アメリカはそれでもそれなりに候補者選びに熱が入っていますが、わが国には国民が熱くなる候補者がいるのでしょうか。そんな人物はいない、近ごろの私はそんな心境なのです。


                         (”日本沈没”、娘のいる○○○○に移住しようかと考える ネズミ)

              


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の桜は散るのが早いのでは…
 政策決定が国会の仕事だとしたら、衆参ねじれ現象でなにも決められない国会には存在理由さえない。政策実行が内閣の仕事だとしたら、自前の閣僚さえ任命できない総理大臣には存在理由はない。憲法の番人が司法の仕事だとしたら、日教組教育に毒されて偏向判決を書く下級審を放置する最高裁にも存在理由はない。 ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2008/04/10 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かわいそうなニッポン 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる