日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 餃子事件国内捜査終了へ、混入経路は未解明のまま

<<   作成日時 : 2008/04/12 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 5

今朝の朝日新聞のトップ記事は「ギョーザ事件 捜査終了へ / 日中に溝、解明できず」でした。2面には時時刻刻として「解明阻んだ国境の壁 / 犯人捜してもらわねば進めぬ / 中華に嫌気、消えぬまま」として”毒”餃子問題背景の解説がなされていました。

要するに今回の中国製冷凍餃子による中毒事件は、どういう経路で農薬が混入したのか、農薬浸透実験の真偽は本当はどうなのかなど不明のまま、わが国警察幹部の発言によると「中国側が解明しない限り動かない」ということで、終結する見通しのようです。

中国政府は安倍さんが真っ先に中国を訪問してくれたことに対して、日中間の関係は「戸主にならなきゃ、まきや米のありがたさはわからない」(不当家不知柴米貴)、そんあ重要なことだと評し、この訪問が日中間のわだかまりを砕いて進む「破氷之旅」だったと感謝しました。それにつづく温家宝の日本訪問は「融氷之旅」と称して、親善友好に努めていたようでした。また、小泉内閣でひえきった日中関係は「冰凍三尺ハ一日ノ寒ニアラズ」(冰凍三尺非一日之寒)というたとえで認識し、それを融かすには「融冰三尺モ一日ノ功ニアラズ」(融冰三尺非一日之功)と考え、安倍さん、温家宝、福田さんにつづいて、この5月には胡錦涛の日本訪問を予定して、さらなる「融氷之旅」をつづけようとしていたのではないでしょうか。

でも、こんなことでは日中間の「冰凍三尺」は少しも融かすことはできず、それどころか、いまや日中間に張詰めた氷は「冰凍六尺」にも達しているのではないでしょうか。



まあそんなことを心配をするのは日中間が氷結すると一番困る人たちが考えればいいことで、年金生活者である私には直接関係のあることではありませんが、でもやっぱり暇で退屈しているので、はたまた、ブログという表現手段を手に入れたので、暇にまかせて「なんと摩訶不思議な出来事よ」と老いの繰言を述べているのです。

まず中国の対応についてですが、中央政府はこの件についてはきれいごとをいっているようですが、現場の地方政府は面従腹背で、どこかごまかしてをしているのではないのか、そんな感じがするということです。もしそうなら、例えばあの実験結果がウソ八百だとしたら、わが国のどこかのNGOなどで再実験をして、メタミドホスは包装袋を絶対に浸透しないということを科学的に証明して喝破してほしいということです。

また、日本の警察についても不満があるのです。もっとおのが実験結果を自信をもって相手にぶつけてほしいということ。もう一つ、今日の記事のでは以下のように「具に練り込まれたとしか考えられない」としか書かれていないで、私が一番知りたいことについてもわかりやすく説明してほしいということです。

問題商品のうち、千葉市の被害家族が残していた未調理のギョーザの具からは1万9290ppmのメタミドホスを検出。ニラの残留検疫基準の約6万4千倍で、警察当局は「具に練り込まれたとしか考えられない」としている。

私がいま一番知りたいことというのは、今朝の新聞記事には「(メタミドホスが)具に練り込まれたとしか考えられない」とだけしかなにので、それでは「手で袋をさわったらベタベタしていたので返品した」という関西の商店の件をどう解釈したらいいかわからない。ということなのです。

練りこまれた農薬が袋の表面ににじみ出ることは日本の実験結果ではありえないのですから、「具に練り込まれた」以外に、「外側からも何者かが農薬をふりかけた」という説も十分想定できるのではないでしょうか。どうしてその点についてはどこにも触れていないのか、今はそのことがとっても気になっているのです。

  (金田一耕助にあこがれ、○百円で補修したインプラント牙で何事もガリガリネチネチととかじりつづける ネズミ)

≪追記≫
朝日の記事です。
http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200804110316.html


                        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボールは日本側に投げられている:中国製?毒餃子事件
 今日の毎日新聞朝刊を見ても、今回の事件そのものの真相に触れるような記事はなかったと思う。まあ、土日だから仕方がないかもしれないが。  ともかく、「日本国内での混入の可能性は極めて低い」とする日本警察に対し、中国公安は「中国国内での混入の可能性は極めて低い」と真っ正面から反論してきた。  何だかんだと言っても、現在、ボールは日本側に投げられている。事件を曖昧決着させないためにも、日本側からボールを投げ返す必要がある。  何度も述べたが、メタミドホスの純度問題では日本警察の完敗である。... ...続きを見る
子欲居の中国語日記
2008/04/12 20:06
「毒入り餃子」に思う
 支那の捜査責任者の発言を聞いて、あきれ果てている日本人がおおいと思う。日本人の反応はふたつしかなくて、反発する日本人と、それでもなおわらにすがるような気持ち≠ナ支那にすがりつく日本人だ。逃げる情夫にすがるつく、悪女の深情けと表現したほうが、正確かかもしれない。反応はふたつあって、ふたつしかない。  さすがに大多数は前者で、犯罪現場が日本国内だと想像した議論は聞かないが、支那大好き日本人は…同時にそれは、自虐的な在日日本人と呼んでもいいのだが、食料自給率のひくい日本は、支那からの輸入が... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2008/04/13 05:14
Effects of vicodin.
Vicodin. Dangers of vicodin. Legal meds online usa vicodin. Vicodin statistics. Is it safe to snort vicodin. ...続きを見る
Overseas vicodin.
2008/11/10 23:23
Vicodin at overseas pharmacies.
Buy vicodin without a prescription. ...続きを見る
Vicodin.
2008/11/13 05:54
Vicodin for the soul.
Vicodin. Vicodin consultation. Easing symptoms of vicodin withdrawal. ...続きを見る
Vicodin online.
2008/11/14 16:01
Buy vicodin without script.
Vicodin no prescription. Dangers of vicodin. Vicodin detox. ...続きを見る
Vicodin.
2008/11/14 20:54
Adderall.
Adderall and kidney pain. Adderall. ...続きを見る
Maxium dose of adder...
2008/11/15 00:03
Adderall.
Buy adderall. Adderall side effects. Adderall. ...続きを見る
Adderall.
2008/11/15 16:15
Adderall.
Adderall erowid. Adderall dts. Adderall. ...続きを見る
Adderall 20 mg.
2009/12/17 04:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 もし、メタミドホスが包装袋を浸透しないとすれば、犯人は具に練り込んだ上、外側にも塗布するというというような手の込んだことをしたのでしょうかね。
 中国側は、「実験方法が違えば結果が違う」と一概に日本の警察の実験結果を否定しませんでしたが、それこそ実験方法(犯行方法)によっては1万9290ppmというような高濃度のメタミドホスさえ浸透する可能性だって否定できないと思います。
子欲居
2008/04/12 18:34
連投申し訳ありません。私の付けたトラックバックは3月2日に書いたものです。しかし、餃子事件をめぐる状況は現在も基本的に変化していないと思います。
 少なくとも、「餃子事件国内捜査終了」は早すぎると思います。実際、私の取っている毎日新聞にはこんな記事は載っていませんでした。Yahoo!ニューストピックでも見ていません。(周知のように、Yahoo!ニューストピックには、朝日以外の産経・毎日・読売その他のニュースが配信されます)
子欲居
2008/04/12 20:11
3月2日の子欲居さんの記事から1ヶ月以上も経っているのに、今日の記事から窺える双方の捜査内容、少しの進捗もないみたいですね。お互い国の面子というのがあるので、曖昧決着も外交には必要なのか、と思ったりもしています。
damao
2008/04/12 21:12
ただ、各種報道からして、中国側は自分たちの実験結果何かなりの自信を持っているようです。例えば、拙稿『中国公安、日本の毒物専門家を招待へ ギョーザ事件で』http://86959807.at.webry.info/200803/article_9.htmlなどをご覧下さい。
子欲居
2008/04/12 22:24
<a href= http://defxteacherappreciationin
Diesel
2011/04/25 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
餃子事件国内捜査終了へ、混入経路は未解明のまま 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる