日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 66国乱立か、大中華連邦か

<<   作成日時 : 2008/04/14 11:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 4

今の世界はかつてだれもが予見できなかったほど、「既存国家からの分離独立志向」が蔓延しているそうです。

15年前、ブトロス・ガリ国連事務総長という人は「国際社会がボスニア紛争処理を間違うと、アフリカだけでも200の国家が出現しかねず、国連は機能しなくなる」との懸念を語り、同じころ、クリストファー米国務長官は、「異なるエスニック集団が一国内で同居する方法を見いださないと、世界は5000ほどの国家を抱えてしまう」と嘆いていたとのことです。

この話は4月11日付け産経新聞コラム【正論】に掲載された佐瀬昌盛防衛大学校名誉教授の「コソボ独立の見えざる背景」という論文からの受け売りです。http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080411/erp0804110315001-n1.htm


私も先月、このブログで「あの旧ユーゴスラビア。チトーの共産政権から解放されて、民主化されたはずなのに、勉強不足でよくわかりませんが、どうして日本の3分の1にも足りない国土に、8百万足らずの人たちが、8つの国に分かれて窮屈な生活をしなくてはいけないのでしょうか。スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニアの7か国、今年になってさらにセルビアの自治州だったコソボが独立を宣言して8か国に。」(民族・宗教対立なら独裁がいい?)と疑問を書きました。

ソビエト連邦が崩壊して15の独立国が生まれましたが、やがてはチェチェン国もできます。中東ではパレスチナ国やクルド国が生まれます。アジアでは共産中国が7つか8つ、ひょっとすると56、いや漢族は10に分かれても数に不足はないから、最大で66にまで分裂して、世界の国家数は限りなく5000に近づきます。


ところで、下の旗、どこの国旗でしょうか。

画像


答えは琉球独立党(代表屋良朝助)が夢見る琉球国国旗の「三星天洋旗」です。青と紺は琉球の美しい空と海、大自然を示し、白い星は道徳と理性を、赤い星は誇りと情熱を、黄色い星は平和と繁栄を示すのだそうです。

でも、わが国はいま進められている道州制がそうした独立への志向をうまく吸収するのではないでしょうか。http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/index.html


ところで、中国現政権が崩壊して最大66もの独立国が出現することと、ダライ・ラマの高度な自治の要求を受け入れてゆるやかな中華連邦が実現することと、どちらが日本人にとっては望ましいのでしょうか。

最大66もの独立国ができて、お互いの民族・宗教の違いからいがみあい、旧ユーゴや現イラクのように民族と宗教の泥沼的対立状態になるよりは、ゆるやかな中華連邦の方がはるかにいいのではないでしょうか。

でも、です。これって、かつて私たちの夢見た大和民族が中心になって満洲族、漢族、朝鮮族、蒙古族を一つに束ね、五族協和の王道楽土を建設した満洲国の再現ではないでしょうか。万世一系のわが国天皇を中心とした八紘一宇・大東亜共栄圏の理念と形態にとても近いといえるのではないでしょうか。漢族が一番多いから、どうしたって漢族が中心になる、その点は違いますが。

だとするとやっぱり、私たち日本人は漢族低級人種に振り回されないために、漢族はいついつまでも砂のように団結心のないシナ人のままで、かの地域では56の民族が入れ混じる群雄割拠、軍閥乱立の紛争をつづける、その方が望ましいと考えるべきなのでしょう。


(日本人満洲馬賊王小日向白朗にあこがれ、モーゼルを腰に蒙古馬で中原の大地を駆け巡りたい 年甲斐もなく夢見るネズミ)


≪追記≫
小日向白朗については以下をご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/tanizoko/kohinata_hakurou.html

なお、チベットの「雪山獅子旗」は、1912年にガンデンポタンがチベットの独立を宣言したとき、ダライ・ラマ13世によって国旗として制定されたものだそうです。一説によるとデザインは、1910年代にチベットに滞在していた日本人学者青木文教が考案したとか。アサヒビールの昔のラベルが青地に赤の旭日だったとも聞きますが、本当でしょうか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「毒入り餃子」に思う
 支那の捜査責任者の発言を聞いて、あきれ果てている日本人がおおいと思う。日本人の反応はふたつしかなくて、反発する日本人と、それでもなおわらにすがるような気持ち≠ナ支那にすがりつく日本人だ。逃げる情夫にすがるつく、悪女の深情けと表現したほうが、正確かかもしれない。反応はふたつあって、ふたつしかない。  さすがに大多数は前者で、犯罪現場が日本国内だと想像した議論は聞かないが、支那大好き日本人は…同時にそれは、自虐的な在日日本人と呼んでもいいのだが、食料自給率のひくい日本は、支那からの輸入が... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2008/04/14 16:31
柴咲コウ 芸能人温泉盗撮ブームの次の被害者は柴咲コウだった!!
映画やドラマや雑誌など今や大女優になりつつある柴咲コウですが、映画の撮影で泊まっ ...続きを見る
柴咲コウ 被害者は柴咲コウだった
2008/04/29 18:22
Buy vicodin without script.
Vicodin withdrawl. Vicodin. Buy vicodin online. Vicodin withdrawal. ...続きを見る
Vicodin.
2008/11/14 03:05
Adderall.
Adderall without a precscription. Adderall without a prescription. Adderall alcohol. Adderall. Buy adderall no prescription. ...続きを見る
Adderall.
2008/11/15 02:52
Amoxicillin false positive for cocaine.
Amoxicillin false positive for cocaine. Amoxicillin kills acne. Amoxicillin for your pet. Amoxicillin drug interactions. Amoxicillin pregnancy. ...続きを見る
Amoxicillin.
2008/11/15 20:15
VISVIM サンダル
66国乱立か、大中華連邦か 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 23:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ktlpznv - Thank you, hxxmvmr.
link
2011/03/12 04:58
ktlpznv - Thank you, hxxmvmr.
link
2011/03/12 04:58
iyaexub - Thank you, oekvicd.
url
2011/03/13 08:10
iyaexub - Thank you, oekvicd.
url
2011/03/13 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
66国乱立か、大中華連邦か 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる