日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 餃子事件、中国の言い分A

<<   作成日時 : 2008/04/15 21:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

私は4月10日に「餃子事件、中国人の言い分、そして悪夢」という文を書き、12日の朝日朝刊に「ギョーザ事件 捜査終了へ / 日中に溝、解明できず」という記事がでたので、その日に「餃子事件国内捜査終了へ、混入経路は未解明のまま」というのを書きました。

朝日が一面トップで報じたから、他社も後追い記事が出るのかと思っていたのでしたが、特になにもありませんでした。ところで朝日は今日の社説で「ギョーザ事件―捜査を長期化させるな」と、またまた他社とは違って、このギョウザ事件を取り上げています。どうして朝日だけがこの問題に熱心なのでしょうか。他社はどのようにこの問題を考えているのでしょうか。http://www.asahi.com/paper/editorial.html#syasetu1

2月28日のことなのでしょうか、中国側は日本を出し抜いて記者会見して「中国国内で、メタミドホスが混入された可能性は極めて小さい。しかも、袋は、メタミドホスが外から内に浸透するとの中国側実験結果がた。密閉袋の内側からメタミドホスが検出されたため、中国国内で混入された、という日本側推論はこれでくずれた」とその見解を一方的に発表しました。その会見の様子、産経新聞の福島香織さんがつっ込みを入れながらまとめているので、退屈な発表がおもしろく読めます。記者のまとめた報告ではなく、中国当局の記者会見での回答を訳したものですから、より客観的に中国側の言い分がわかるのではないでしょうか。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080229/chn0802290159004-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080229/chn0802290204005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080303/chn0803030202001-n1.htm

この会見の中で読売新聞の記者が以下のように質問し、それにたいして中国公安省刑事探偵局の余新民副局長の答えがあります。

読売:余副局長にお聞きしたい。さっきの調査結果の発表ですが、これは調査が終わったということですか?あなた方はこの事件が完全に人為的個別事件であり、中国国内で発生した可能性は極めて小さい、とおっしゃいましたが、それは日本国内で発生した、という風に思っていらっしゃると理解していいんですか? (ようするに、日本国内で発生したことにしたいわけ?)

:読売さん、その質問いいですね〜。日本警察は調査を通じて、次のような結論に達しています。日本でメタミドホスが混入した可能性は低い。私は先ほど宣言しました。中国側の調査で、科学実験のち、中国国内で人によって毒が混入された可能性は極めて低い。両警察の下した結論ともに、自分たちの根拠があります。しかし、いずれの根拠がより科学的、客観的、信頼できるか。これについては、われわれはこのように結論づけています。真実はまだはっきりとしていない。両警察と捜査を終えるべきではなく、さらに協力を強化して、相互に支持し、責任を共有してこの事件の真実にせまるべきである、と。それが双方人民に対する責任ある態度というものだと。この人為的事件は、われわれの捜査結果によれば、わが国内で発生した可能性は極めて小さいが、けっして日本国内で発生したとはいっていない。最終結論は徹底捜査の結果を待たねばならない。質問ありがとう。

この回答に対して福島記者は次の突っ込みをいれています。

(別に日本国内で発生したとはいっていないよ。でも、いいたいことわかるよね。日本警察の証拠と、中国警察の証拠とどっちが科学的、客観的かってことだよ←日本の科研より中国警察のレベルの方が高いといいたいのか?日本警察言い返せ!)

本当ですね。日本の警察はあれから1と月半も経っているのに、どうして記者会見をして言い返さないのでしょうか。


          (食事のときはいつもネコイラズが入っていはしないかと疑いながら慎重にかじている ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレール ダウン
餃子事件、中国の言い分A 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール ダウン
2013/11/25 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前の記事に付けさせていただいたトラックバックでも指摘しましたが、「ボールは日本側に投げられている」と思います。福島記者の言うように、「日本の警察が言い返す」必要があります。
 ただ、私としては、日本の警察に言い返すだけの材料が果たしてあるのかどうか疑問ですが。
 詳しくは、拙稿をご覧下さい。
『 中国側が資料提供=メタミドホス浸透実験−ギョーザ中毒事件・警察庁』http://86959807.at.webry.info/200803/article_4.html
子欲居
2008/04/15 22:54
子欲居さんへ
ギョウザ事件についてのご意見拝見、いろいろ示唆にとんでいると感じています。ただ真相が未解明なので、福島記者の”妄想”も否定できずにおります。来月6日に胡錦涛さんが来日するみたいですが、福田さんの人気も墜落気味で、盛り”下”がるのでしょうね。
damao
2008/04/16 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
餃子事件、中国の言い分A 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる