日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年はラッキー数字の「8」なのに

<<   作成日時 : 2008/05/23 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

前回ブログで、池田光さんの『中国運命学入門』から、次の一節を引用して、中国的ものの考え方を紹介しました。

 中国のものの考え方は非常に集合論的である。集合論と言って分かりにくければ、二者択一的だと言ったらいいかも知れない。たとえば運命学でものを考える場合、吉か凶かは常に絶対的にはっきりしている。……凶と出た人はどうなるのか。……駄目なものは駄目だと言ってそれでお終いである。簡単に言えば、運の悪い人はどうしようもないということにつきる。


ところで、中国は今年の北京オリンピックを契機にさらなる発展を願ってでしょうか、共産政権にも関わらず、伝統的な俗信に基づいて「8」という数字の縁起を担いで、オリンピックの開催時刻を2008年8月8日8時と決めたのでしたが、皮肉にも「8」のつく今年は次々と中国にとっては未曽有の災害・災難が降りかかっています。


こうした一連の“事件”を踏まえて、いま中国語インターネットの掲示板には、”「8」の偶然の一致”という表題で次のような書き込みがなされているということを、住友商事総合研究所 中国専任シニアアナリストの北村豊さんが紹介していました。

その記事は「四川大地震で浮上した“2008年例外説” 08年8月8日8時・・・「8」はラッキーな数字?」というタイトルで、日経ビジネスなどに発表されております。これを読むと、偶然の一致かどうかわかりませんが、今年の「8」という数字は、以下のように中国にとっては本当にどうしようもないことばかりがつづいています。

[1] 四川大地震の発生日である5月12日は、北京オリンピックの開幕日である8月8日から逆算するとちょうど88日目に当たる。

[2] 1月25日の雪害、3月14日のチベット暴動、5月12日の四川大地震。これら月日の数字を足し算してみると、1+2+5=8、3+1+4=8、5+1+2=8となり、合計はすべて8となる。

[3]「 四川」という漢字の画数の合計はちょうど8になる。

[4] さらに、「四川」という2文字には「八」という文字が2個含まれている。 
<筆者註:「四」に「八」があることは明白だが、「川」は真中の縦棒を除くと「八」ということなのだろう>

[5] 四川大地震が発生した5月12日は旧暦の“四月初八”に当たる。
<筆者註:旧暦の四月初八はお釈迦様の誕生日である。日本では新暦の4月8日をこれに当てているが、韓国では旧暦の四月初八は“釈迦誕生日”で祝日である>

[6] 四川大地震のマグニチュードは8.0であった。
 <筆者註:中国政府地震局は5月18日付で、当初7.8と発表していた四川大地震のマグニチュードを8.0に修正した>


 上記の[3]、[4]、[6]はこじつけと言ってよいと思うが、[1]、[2]、[5]は偶然の一致とは言
え何か因縁めいたものを感じさせる。吉祥の数字で本来は縁起の良いはずの「8」が、これだけ悪い事件に関連付けられると不吉なものを感じるというのも頷ける。


それでは詳しくは北村豊さんの以下のサイトをご覧ください。http://deracine69.exblog.jp/8170290/



ところで、今年のこのような現象を中国運命学ではどう理解するのでしょうか。

私はまだ4分の1しか読んでいないので、いや、たとえ全部読んだとしても、池田光先生のお話では中国運命学は独学で修得するほど簡単ではないということです。だから、ここは著者の池田先生に聞くしかないようです。


でも、前回ブログで書いたように運命学というのは天変地異とは無関係なのだそうです。交通事故も地震も「これはただの災難にすぎない。……こうした異常事態にあっては運命学でいう”命”も”行運”も作用しないものである」(○ページ)と書かれていました。

また、「あとがき」で、池田先生はこうも述べられています。

つまり、人間の生活というものは、一般的に何かがよければ、何かが悪くなるものなのである。……この世の問題は、すべてにまず目的を考えないといけない。

中国五術運命学の使い方もこうしたものだと思えば間違いない。……その(運命学)方法は……命で自分を知り、卜で開運を図ること、そして相で現在の状態を確かめ、いい方向を整えることである。

こうした運命学は、完全に自分の一生の設計図となり、地図となり、道案内となり、我々の行く手を照らしてくれるものである。 (220ページ)
 


今年のオリンピックがとなるのか、となるのかわかりませんが、私はやはり選手たちのこともありますが、中国がより開かれた国になるためにも、となってほしいと、まだ思っています。


  (余生を占いとして迷える善男善女のために街に出て占いを始めようかと考えている 予知能力抜群のネズミ)


画像

http://www.beijing2008.cn/spirit/symbols/mascots/n214067075.shtml




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【集合論】についてブログでの検索結果から見ると…
集合論 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… ...続きを見る
おまとめブログサーチ
2008/05/28 08:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年はラッキー数字の「8」なのに 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる