日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 格差社会とドラマ「ハケンの品格」

<<   作成日時 : 2008/06/05 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

近ごろは「後期高齢者医療制度」の話題が中心で、ひところのような「格差社会」の話題はかすんでいる感じですが、いくらか改善が見られたのでしょうか。

ところで、先にも紹介した中川昭一さんと宋文洲さんの”不愉快な対話”集『どうした、日本』(ダイアモンド社・2008.4)の中で、まずお二人は「゛差”のない社会は良い社会か」というテーマで、格差の問題から話をはじめておられます。



ここでは政治家の中川昭一さんが実業家である宋文洲さんの意見を聞くという形で対話が進められていますので、宋文洲さんの”格差”問題についての意見を紹介しておきます。

まず、「格差」という言葉は中国語にも英語にもない。だから、中国人も欧米人も日本人から「格差について」などと話し掛けられてもまったくピンとこないはず。

日本人が使う「格差」という言葉は中国語でいうなら「所得差」のことであろう。「格」という言葉はもともとどうやっても変革できない違い、資格の格のように固定されたっものをいうのだから、これは歴然とした差別用語である。

日本の社会が「格差」という差別感を感じさせないようにするためには、全員を終身雇用にするか、全員と契約書を交わすようにするしかない。終身雇用という制度が取れたのは「日本はもっとも社会主義が成功した資本主義の国家」だったからで、それがもう無理なら、アメリカでも中国でもふつうに行われている企業と社員の間の契約書を取り交わすようにすることだ。

中国で正社員の雇用をするときには契約書が必要である。経営者が「君は無期限で働け」といったら、みんな怒りだす。5年契約なんて希望する人はほとんどなくて、長くてせいぜい3年だ。

要するに日本の企業には正社員、契約社員、派遣社員という区別があるから、「所得差」に加え、「雇用差別」が生まれてしまう。正社員、契約社員、派遣社員という雇用差別をやめて、一人ひとりが企業と契約書をかわすようにしたらいい。



宋さんの格差問題についてのご意見は、大体以上のようなものなのですが、中国では「君は無期限で働け」といったら、みんな怒りだすというのは本当なのでしょうか。



話は少しかわりますが、今年3月、シンガポールに滞在している娘のところに出かけたとき、 2007年3月に放送終了した日本テレビの連続ドラマ「ハケンの品格」のDVD(台湾)がありました。予想を超える大ヒットになったそうで、「スーパー派遣社員の大前春子(篠原 涼子)は見ていて痛快。おもしろいよ」というので、もらってきて見ることにしました。

画像



近ごろはテレビドラマなど見ることはほとんどなく、せいぜい朝食のときの朝ドラを見て、なんで女どもはいつもごちゃごちゃとわずらわしい他人のプライバシーをのぞき見たがるのかなどと、茶々を入れ、いや嫌がらせをいって、内のカミさんの機嫌を損ねているのですが、でも久しぶりに見たこのドラマ、私もおもしろいと感じました。

出演は篠原 涼子 、加藤 あい、 小泉 孝太郎、 大泉 洋といったメンバーで、ほとんどが初めて見る俳優さんたちでしたが、小泉純一郎元首相のご長男小泉 孝太郎君が派遣社員を差別することに疑問を感じる入社8年目の営業部マーケティング課主任として、なかなかの好男子ぶりで、好感度の演技をされていました。


ところで、このDVD中国語・繁体字、中国語・簡体字、英語、マレー語と4つの字幕を選ぶことができ、中国語や英語の勉強にもなりました。



     (このDVD、本物なのか海賊版なのかは聞きませんでしたが、日本のドラマが海外でも人気があるのはやっぱりうれしい 日ネズミ)
  



≪追記≫
<「君は無期限で働け」といったら、みんな怒りだすというのは本当なのでしょうか。>と書きましたが、中国情報局の相原茂さんのコラムに「25年以上も同じ会社に勤めてた人なんて信用できない」という以下の記事がありました。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0502&f=column_0502_004.shtml 


ハケンの品格のイントロダクション
ここ数年、日本の会社の雇用形態は大きく変化しました。正社員がどんどん減り、そのとき必要なスキルを持ったエキスパートたちを重用するケースが増えています。特に、いまや日本では300万人に迫るといわれている「派遣」と呼ばれる人たち。労働者派遣法の施行から20年、平成11年の自由化、16年の規制緩和を受け、いまや彼女(彼?)達ナシでは企業は成り立っていきません。いま「正社員イズベスト」の時代は終わろうとしています。
http://www.ntv.co.jp/haken/cast/index.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国の文化背景:多層構造、格差社会
 中国は、社会主義国家である一方、数千年来続いている階層社会でもある。中国国内に存在する格差の大きさは、日本人の想像を遥かに超えている。 中華全国青年連合会の統計によれば、中国の29歳以下の若者の失業率は2005年で9%にのぼり、失業率全体の6%を大きく上回... ...続きを見る
中国から見た中国と日本の違い
2008/08/07 19:25
Christina ricci nude in prozac.
Christina ricci nude in prozac. ...続きを見る
Christina ricci nude...
2008/11/13 11:54
Pms prozac.
Pms prozac. ...続きを見る
Pms prozac.
2008/11/13 15:37
Cheapest effexor no perscription online.
Cheapest effexor no perscription online. ...続きを見る
Cheapest effexor no ...
2008/11/16 01:52
Adderall.
Adderall dosage. Buy adderall online no prescription needed. Adderall. Taking adderall. Snort adderall xr. ...続きを見る
Adderall 15 mg.
2008/11/16 07:38
Holistic alternatives for prozac.
Holistic alternatives for prozac. ...続きを見る
Holistic alternative...
2008/11/16 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
格差社会とドラマ「ハケンの品格」 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる