日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰でもいい殺人―2度あったことが3度も

<<   作成日時 : 2008/06/09 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

昨日、6月8日、東京秋葉原で通り魔事件があり、7人の方が亡くなり、10人の方が重軽傷を負わされました。理由は、「人を殺すために秋葉原に来た。誰でもよかった。」といっているとのことです。
画像


この理由、3月の土浦駅殺人事件、5月の岡山ホーム突き落とし事件のときにも、若い犯人が口にしていました。どうして、このような事件が頻発するのでしょうか。他にも切り刻んでトイレに流したり、ゴミに出したりしたという若い女性を対象とした殺人事件など、次々と起こっています。

また、単なる偶然なのでしょうか。7年前の2001年6月8日、大阪府池田小で37歳の男が児童8名を殺害し、児童13名・教諭2名に傷害を負わせた事件が起こっています。犯人加藤は死刑になった宅間守にあこがれたのでしょうか。犯行予定のメールもしていたそうです。
画像


一体全体、こうした事件を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか


どこかの国のように、社会的に良くない風潮を広める恐れのあるニュースは制限するのはどうでしょうか。

若い時に強制的に軍隊のような組織に入れて、人を殺すことはどのようなことか、教えるようにしたらどうでしょうか。

「人を殺した」と思うなら、生き物を殺すとはどういうことか知らしめるために、義務教育で食肉処理工場の見学とか調理の時間に鶏をみんなで絞めて食べるとかの体験学習を取り入れたらどうでしょうか。サファリーパークでは生きた小動物をそのまま餌として与える、そんなショーをしたらどんなでしょうか。

さらに、このなんでもありの自由な社会で、唯一不自由さをかこつ若い男の性的捌け口を、江戸時代や戦前のような公娼制度を設けて、黙認するようにしたらどうなのでしょうか。



とくに私が4番目のようなとんでもないことを考えたのは、最近読み終えた船戸与一さんの『事変の夜 満州国演義U』を読んでいたからなのです。決して本心からではないのです(?)。

イギリス人ユダヤ系の親日派記者が、この小説主人公4人の中の1人敷島四郎に、こんなことをいいます。


「わたしは日本に期待している。完全に東アジアを抑えてもらいたいと願っている。そのためには支那人の恨みを最小限に押さえなきゃならない。わかるでしょう、どこの国でも兵士はみな若く、凶暴です。とくに血腥い戦闘のあとはだれでもが女を欲しがる。わたしは海軍陸戦隊の兵士たちが民家に押し入り凌辱したという話をずいぶん聞いています。陸軍が上陸して来たら、そういうことはかならず頻発するようになる。支那人の日本人にたいする反感は取り返しのつかないものになりますよ。それは日本の植民地経営の重大な阻害要因となる」

(以後11行省略)

「金銭儲けが目的じゃないんです。支那人の強烈な恨みを買うことなく兵士の性欲を処理するための施設です。こういう仕事は売春宿の経営者には無理だ。イギリスにこういう諺があるのを御存じですか?仕事が穢ければ穢いほど、それをきちんとこなすには教養が要る。つまり、あなたのような知性が必要です」 (391〜392ページ)



まだ、この書のつづき、「満州国演義V」は読んでいないので、敷島四郎が日本軍相手の慰安所経営に携わるのかどうかわかりませんが、本当に男というのは厄介な獣なのですね。

知性を必要とする大学教授であろうが、裁判官であろうが、議員であろうが、記者であろうが、変な事をする輩が絶えないのですから。


      (私が新聞沙汰にならなかったのは、単に運がよかっただけではないか、忸怩たる思いの オス・ネズミ)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Does prozac raise blood sugar levels.
Does prozac raise blood sugar levels. ...続きを見る
Does prozac raise bl...
2008/11/12 14:01
Clinical effexor trial.
Clinical effexor trial. ...続きを見る
Clinical effexor tri...
2008/11/16 23:07
Taking prozac for pmdd forum.
Taking prozac for pmdd forum. ...続きを見る
Taking prozac for pm...
2008/11/17 02:59
フェラガモ バッグ
誰でもいい殺人―2度あったことが3度も 日日是生日/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰でもいい殺人―2度あったことが3度も 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる