日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国変革を現政権に期待しますか、しませんか

<<   作成日時 : 2008/09/06 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

北京オリンピックが終了した8月末、私は「オリンピック後の中国―3社の社説」という文を書き、その文に対してyutakarlsonさんから、「ベルリンオリンピックの後にナチス第三帝国は滅亡−北京オリンピックは、共産中国の壮大なレクイエムの序曲か? ……中国ではさまざまな問題があるのに、結局放置された状態にあります。私は、今後なんらかの改善がない限り、共産中国は10年後には崩壊していると思います。私のブログでは、ベルリン・オリンピックと北京オリンピックの比較など行ってみました。……。詳細は是非私のブログをご覧になってください。 http://yutakarlson.blogspot.com/2008/08/blog-post_24.html 」という内容のコメントをいただきました。

内容の濃いブログですので、時間をかけてよんでいるのですが、8月28日、いちおう、以下の内容のご返事を2回にわけてコメントしました。

今わが国は、自民党の総裁選挙などで、私もふくめて中国どころではない感じでいるのですが、”厄介な隣人”と嫌われているお隣の中国を考える上での、私なりの現時点での中国に対する考え方ですので、改めて項目を立てて披露することにしました。 (多少修正は加えております。)


yutakarlsonさん、コメントありがとうございます。

>北京オリンピックは、共産中国の壮大なレクイエムの序曲か?<などを検証されている論文、目下繰り返し味読させていただいておりますが、内容が深いので立ち止まり立ち止まり読んであります。

ところで、私は現代中国論を読むとき、この筆者は「中国改革期待論者」なのか、「中国崩壊期待論者」なのかという2分法で見ていることにしていたのでしたが、貴論文に触発されて、今は「改革」と「崩壊」に2分するのは不正確で、むしろ「現政権中国変革期待論者」か、「非現政権中国変革期待論者」かという観点から、現代中国論を読むべきではないのか、と思いいたっているところです。

中国が抱える課題、経済バブル、環境汚染、官僚汚職、生活格差、民族独立、自由人権といった課題の改革に、現政権は意欲と能力を多少とも持ち合わせていると見て、現政権による中国の変革を期待している論者なのか。それとも現政権には近代国家変革への意欲と能力なんかまったく期待できない、異形の中国を変革する新しい勢力の台頭に期待している論者なのか。そのような区分法です。(つづく)

今の私はというと、前者の立場でいます。

これまでの中国歴史にみられた易姓革命がこれからも起こるとはとても思えず、頻発する各地民衆の動乱も、それを束ねて現政権に対抗できる大勢力にまで盛り上がるとも思えません。現政権は今回のオリンピックで漢族ナショナリズムを最高に高揚させることに成功させたといえそうなので、90%を占める漢族の大多数が“大中華”の分裂に賛同するとも思えず、したがって漢族の1%あるかないかの蔵族やウイグル族は外国の強力な手助けなしには独立が勝ち取れるとも思えません。

・・・とすると、現政権によって少しでも開かれたふつうの国に変革するよう、各国は働きかけるしかない、すでにその方向に動いているのではないのか、私にはそのように思えているのです。



    (生まれはドブネズミなのだが、運がよかったのか、今は下水道の完備した団地に住んでいる 先進国ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国崩壊前に米国がコケるとは夢想だにせず
今年を振り返ると前半は中国問題でもちきりでした。1月30日にJTなどが23品目を自主回収を始めた毒入り餃子事件、3月14日にラサを中心にで発生した大規模なチベット騒乱、3月31日からはじまり、4月26日に長野入りした北京オリンピックの聖火リレーの騒動、5月12日は6万人余りが死亡したの四川大地震、8月8日は“待望”の北京オリンピック開催、等々。 ...続きを見る
日日是生日(毎日が誕生日)
2008/12/27 10:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国変革を現政権に期待しますか、しませんか 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる