日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS A happy new year!

<<   作成日時 : 2008/12/31 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

紅白を見ながら、このブログを書いています。

この1年、このブログに130ほどの駄文を書きました。主として政治、中国、社会のテーマでした。


ところで、今年の我が家の大きな出来事はもうすぐ40になる次女が男の子を無事出産してくれたことです。

やっとこれで孫が2人になりました。2人の娘がいて2人とは少ないなあとは思いますが、すばらしい二人の孫がいるのですから、今の時代、やはり満足すべきでしょう。


さて、2009年の年賀状ですが、2通り作りました。

一つは娘から送ってくれた写真をもとに描いた10号油絵がベースです。4月に生まれたのですから、まだ歩けないのですが、歩ける姿で描きました。
画像



この絵、記念に娘に送ろうと思ったのですが、孫の顔がオジサンくさい、私はそんななで肩ではない、修正したらもらってあげるといわれてしまいました。自称“芸術家”としてはちょっと受け入れがたいところがあるので、この絵の価値がいずれ分かるであろうから、それまではこのままにして、手元に飾っておこうと思っています。



もう一つは11月、里帰りしたときにとった孫のスナップ、表情が気に入ったので、これを使うことにしました。

左側の空白に赤と黄色で「Happy new year!  2009」、右側には単なる孫自慢と思われないように、青で5行に分けて「I wish all children can take enough foods everyday!」と適当な英文のコピーをいれ、下の空白にローマ字で氏名と住所を入れました。「all people」としたのもあります。

オール横文字にしたのは初めてなのですが、孫たちが海外にいること、08年には3回海外旅行し、英語勉強しないとアカンと思ったことなどで、そうしました。
画像



それでは読んでくださったみなさん、今年もよろしくお願いします。


                                             (08年が年男だった末期高齢ネズミ)


≪蛇足≫
よろしかったら2008年の賀状原画もご覧ください。絵筆進歩しているでしょうか。
http://lailai-hanyu.at.webry.info/200712/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かなり早めの年賀状
 今年はこのブログに142編の駄文を書いてきました。うち政治がらみが131編で、本来書こうと思っていたことはわずかに11編(カッコの数字)でした。4月は東京、箱根の旅行等があり、8月は暑さのせいだったのでしょうか、わずかに1編、なぜか10月、11月は書く気が起らず、政治記事は両月ともにゼロでした。 ...続きを見る
日日是生日
2009/12/23 18:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
A happy new year! 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる