日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 私には小気味よかった石井一議員の質問

<<   作成日時 : 2009/01/21 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

すこし遅めの昼ごはんを食べていたら参院予算委員会質疑の国会中継が流れていました。

質疑者は民主党副代表の石井一議員でした。昔の自民党の大物風で、民主党にもこのようなドスの利いた質問のできる、政界ボスかやくざの親分みたいな方もおられるのかと、ついついその質疑に引き込まれてしまいました。私は昔「動物なら羊みたい」とガールフレンドからいわれたことがあり、動物なら猛獣のライオンのような石井議員とは対極で、だからでしょうか、こういう男性には一歩下がって、服従しがちなのです。

このときの質問、マスコミ報道では「首相に漢字テストをした」ということばかりが面白いからでしょうか、どの社も大きく取り上げていて(今のマスコミそんなもんです)、それはそれで私も面白く、ニヤニヤして聴いていたのでしたが、もう一つ私が胸のすく思いをしたのは公明党への舌鋒の鋭さでした。(公明党支持者はきっと死ぬほど不愉快だったのじゃあないでしょうか。

はじめは消費税アップの条件を公明党も自民党のようにマニフェストに書き込むのかという質問でした。斎藤厚相が書き込む予定はないような、鋭意検討中というような答弁をしていました。こうした友党の態度を踏まえて、石井氏は麻生首相の景気対策、特に消費税付則明記と定額給付金問題の矛盾を衝いていました。

漢字の問題は日本以上に深刻な金融危機に見舞われているアメリカではオバマ人気で政治への期待が盛り上がっている、それに比して日本はどうなのか、総理の資質・態度に問題があるのではないか、書いたことは実行せよ、実行できないことは書くな、そういう中であのパネルが出されたのでした。品がないと非難される方もおられるようですが、いつもは国会中継なんか見ない政治無関心のうちの上さんも「あんなこと聞いてもいいんだね」といいながら面白がって見ていましたが、国会中継、いまや視聴率が問題のワイドショー、いやお笑い番組なのですから、あのくらいふざけなくてはだれが見るものか、そう思って楽しんで私は見ておりました。
画像



最後は再び公明党問題を取り上げ、私には何のことかよくわからなかったのですが、素人の疑問さんのブログを見て、今発売されているのでしょうか、週刊新潮1月22日号の「「菅直人」が暴露した公明党の「内閣法制局長官」恫喝」という記事内容に関連する質問でした。
http://68534664.at.webry.info/200901/article_30.html

つまり、昨年10月7日の衆院予算委員会で、菅直人代表代行が創価学会と公明党ではなく、オウム真理教と真理党との関係について質したときに、内閣法制局長官の宮崎礼壹氏が「違憲になると思う」と答弁し、その答弁を問題だとして公明党議員が内閣法制局長官を”恫喝”(?)し、昨年末の会期末のドサクサに紛れて「撤回」の答弁書が閣議決定されていたということについてでした。

そこで最後に石井議員は麻生自民党は公明党におもねるべきではないと指摘し、矢野元公明党委員長、原田創価学会会長、池田名誉会長を参考人として招致し、政治と宗教の集中審議を行うよう強く要求したのでした。

こんな要求が大声でできるのは、やっぱり池田大作に負けないボスの風格があるからではないでしょうか。何回か宮崎内閣法制局長官が早口”官僚”答弁をしていましたが、これは何を言っているのか素人にはわからず、でも石井氏が取り上げたようなことがあり、週刊新潮に書いてあることが本当だとしたら、そんな政党と友党を組んで、票欲しさに引きずられている自民党より、堂々と国会で池田大作を”恫喝”できるのいる民主党の方がまだまし、私はそう思ったのでした。

画像

      (若いころはアメリカに留学し、サックス演奏が得意なのだそうです。あの体格なら、白人たちにも馬鹿にされなかったことでしょう。)


  (私は一度も妻や娘を叱って服従させた記憶がなく、まして他人には睨みもドスも利かない ダメ親爺 ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 新聞や視聴者率に対する冷めた見方は、私も同感です。「まし」という概念は、国民の大多数の選択方法が、そうでしょう。国会議員の意識や勘違い。なんとかならないんですかね?そうでない方もいらっしゃりますが、極少数です。民間で仕事をしていて、受注した際に思う行政職員の意識・知識も同様ですけど。
ろっし
2009/01/22 09:30
石井一議員、どんな方かと調べてみたら、去年は”バイ菌”発言をしたり、公明批判で名をなしているのですね。新進党時代は公明票で当選していた裏切り者だとか、パチンコとかマルチに関係あるとかいう非難もありました。
近ごろはだんだん品性お下劣になり、平気で人の悪口を書くようになってきました。自戒しております。
damao
2009/01/22 22:04
漢字パネルを使って麻生さんの資質を糾弾したのであって、「漢字テスト」はしのではないんですけどね(笑)
ネットが力を付けてきたので、今までのメディアが何かと気を惹きたいのはわかりますが、してもいないことを「漢字テスト」とかき立てるのは捏造とすら言えるでしょう。
tesa
2009/01/24 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
私には小気味よかった石井一議員の質問 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる