日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 池田SGI会長が平和提言

<<   作成日時 : 2009/01/28 15:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1月26日の公明新聞に創価学会の池田大作名誉会長の「核軍縮へ米ロ首脳会談を」という平和宣言が提言されているとという記事が、ネットの公明党HPに載っていました。


 公明党創立者である創価学会の池田大作名誉会長は25日、第34回「SGI(創価学会インタナショナル)の日」(26日)に寄せて、「人道的競争へ 新たな潮流」と題する平和提言を発表した。同提言は26、27日付聖教新聞に上下2回にわたり掲載される。
 この中で池田名誉会長(SGI会長)は、現在のグローバルな金融危機を踏まえ、資本主義が直面する課題を乗り越えるためには、「人道的競争」というビジョンへとパラダイム・シフト(価値観の転換)を図る必要があると訴えている。
 また、米国のオバマ新大統領が強調する変革への挑戦が「アメリカ一国のみならず、世界全体で等しく必要とされている」と指摘。「平和と共生の世紀」の建設に向け、環境問題への取り組みを通した「行動の共有」、地球公共財に関する国際協力を通しての「責任の共有」、核兵器廃絶への挑戦を通しての「平和の共有」の3項目を柱とするよう提起している。
 具体的には、地球温暖化や食糧危機など世界的課題に臨むため、「国際持続可能エネルギー機関」や「世界食糧銀行」の創設などを提案。また、核兵器の削減、禁止の国際的枠組みづくりについて「世界の核兵器の95%を保有する米ロ両国が、軍縮交渉を直ちに開始すべきだ」と訴え、米ロ首脳会談の早期開催と「核兵器禁止条約」の交渉開始を呼び掛けている。
 最後に、21世紀の国連を展望し、「市民社会担当の事務次長」設置と、未来志向に立って人類の進むべき方向性を探る「グローバル・ビジョン局」の新設を提唱している。
http://www.komei.or.jp/news/2009/0126/13571.html


         (世界の平和と安定のために天皇陛下もご一緒にこのような宣言されるべきだと 大賛成のネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
池田SGI会長が平和提言 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる