日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は平成廿十一年、だったら西暦何年か

<<   作成日時 : 2009/01/06 14:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

屁こきババーの独り言さんが「馬鹿だねえ 麻生さん」にこんな記事を書いていました。

麻生さん書初めで、平成廿十一年って
書いたのだって。これじゃ平成二十十年に
なっちゃうわね。
新年早々何を馬鹿なことやってんのよ。
私だって解るわよ。廿が20だってことは。
大体、漢字が全く判らないくせに廿なんて
字を使うからいけないのよ。二十一年に
しておけばよかったのよ。
http://59866977.at.webry.info/200901/article_2.html


本当かと思って写真を見てみたら、確かにそのように書いてあるみたいでした。

画像


画像



でも、筆字、政治家だから勉強したのでしょうか、個性的な字で、私よりは格段にお上手でした。

(マスコミがあえて取り上げないのは、こんな小さな間違いをあげつらうのは、「痛打落水狗を常とするシナ人のすることで、日本人はそんなはしたないことはすべきでない、「武士の情けだ」と考えるからでしょう。私も自制すべきでしたが、悲しいかなもう年で、自制がなかなかきかないのです。)


               (平成廿十一年というのは平成k2011年じゃあないかと思ったりしている 無学なネズミ)

≪追記≫
私は今日6日にはじめて知ったのですが、YOMIURI LINE読売にも「漢字は今年も鬼門?」」と6日配信記事がありました。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_tarou_aso3__20090105_58/story/20090105_yol_oyt1t00690/
7日の私が購読している地元紙には「低迷」を「ていまい」と読んだとありました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
各位殿、

タイトルの内容に付いて分る方はお教願えますでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。
平成07年は西暦何年でしょうか?
2009/08/08 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は平成廿十一年、だったら西暦何年か 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる