日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中川メロメロ会見、左端の男は誰か

<<   作成日時 : 2009/02/24 16:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 中川メロメロ記者会見から早くも10日が過ぎようとして、その衝撃も次第に過去の出来事として薄らいでいます。

 昨日は財務省のトップ杉本事務次官が、「担当者は離れていて気付かなかった」と釈明しておりました。その釈明でもうこの件は一件落着なのでしょうか。

 でもあの大臣ご一行様のバチカン見学、あんなメロメロ会見のすぐ後に出かけたとは、常識で考えたらおどろきです。大臣を補佐する方々、大臣の千鳥足にはお気づきでなかったのでしょうか。会見での言葉はメロメロでも、歩行はしっかりなされていて、ご酔態をさらす心配はなかったということでしょうか。

 私は19日のブログで「中川大臣、やはりハメられたのか」を書きました。ネットでは私と同意見の方は意外と多く、なかには昼食にボトル1本飲んで自ら実験台になられた方も何人かおられました。でも、同行マスコミ各社はこうした素人の陰謀疑惑は一切無視し、読者に代わって質し、報道しているようにはみえません。例えばロシア財務相との会談でろれつがあやしかったとのことですが、会見のはじめからメロメロの感じでしたのに、事務方は大丈夫だと判断したのでしょうか。それに大臣の横に座っていたあの方、酒臭いとは感じなかったのでしょうか。……。そんな疑惑、記者さんたちは感じられないのでしょうか。


 ところで、メロメロ会見のとき、左端に座っていた方、あの方は実名報道されている財務省の玉木林太郎国際局長だと思っていたましたが、そうではありませんでした。
画像


 あるネットの情報によると、篠原尚之という財務官僚で、役職は財務官だそうです。財務官というのは国際金融関係の部署に属し、財務省内ではトップの事務次官と同格扱いで、事務方の副大臣にあたる偉い役職だそうです。玉木財務省国際局長よりも格上なのです。


 一体あの方、なんのために日銀総裁とともに大臣の横に座って、あの会見に同席しておられたのでしょうか。


    (「国家の本質は巨大なる悪である」というマキャベリの言葉が本当に思えてきた 善良で小心者のネズミ)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あい しんく そう
pupukichi
2009/02/24 16:53
 面白い見方をしますとね、こうなんですよ。

 仕事の影響力や実務能力って大切です。例えば、今の官僚幹部や外国首脳は、自民党と民主党の両睨みです。むしろ民主党を重視しているでしょう。為替や株価などと同じく織り込み済で動きます。

 中川大臣の場合、兼務していたので、更に操られる可能性が高かったと思います。恐らく、幹部(補佐役)から好かれていなかったのではないでしょうか。役職上での権限と実際の影響力(支配)は、別物です。

 例えば、麻生首相と町村氏、谷垣氏だと最低、同格です。福田元首相や伊吹元幹事長などは、格上です。中曽根元首相は長期政権でしたが、党の実権は、金丸氏・小沢氏。内政は元官僚の後藤田氏。外交や式典等を首相がこなし、外交で良い評価を貰いました。これは、専念出来たからであり、不満分子を抑える事に成功したからです。同様に小泉元首相も党運営での森元首相の影響力、政策通の福田元首相の官房長官。自身はパフォーマンスと選挙に専念すればよく、選挙に大勝したため長期政権でした。
ろっし
2009/02/24 18:32
あい しんく そう→I think so.→私もそう思います。⇒「朋あり、遠方より来る」そんな気持ちです。

中川大臣、役人から胡散臭く思われていたのでしょうか。それにしても世界の人たちの前で日本の大臣が醜態をさらすのを傍観していたとしたら、やっぱり許せない、そんな気がしています。
damao
2009/02/24 21:15
酒に飲まれることが、政治家にとっては自身の堕落にとどまらないのは残念なことです。重要な役職の政治家はゴルゴ13にならないとダメですね。
tesa
2009/02/24 22:22
コメントありがとうございました。
中川さんは酒を日常的に飲む習慣がうかつだったですね。どんなに信条がよくてもそれではダメでしょう。
自民党には官僚をコントロールする術はないとおもいます。時間をかけてそこをかえる。国民はそれだけのがまんをしなければならないかなと思います。
tesa
2009/02/24 22:29
 いつもコメント謝謝(笑)、ろっし先生、拙ブログ、いらしていただけましたでしょうか(笑顔)。
つき指の読書日記
2009/02/25 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
中川メロメロ会見、左端の男は誰か 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる