日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生さん、郵政民営化は賛成でなかった

<<   作成日時 : 2009/02/05 22:57   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

報道ステーションで麻生総理が「民営は賛成でなかった」と発言していたといっていたので、調べてみたら、asahi,comに以下の記事がありました。


≪朝日記事≫郵政4社体制、首相が「見直すべき時に来ている (2009年2月5日21時12分)

 麻生首相は5日午後の衆院予算委員会で、民営化した日本郵政グループについて、「四つに分断した形が本当に効率としていいのかどうか、見直すべき時に来ている」と述べ、将来的には4社体制の見直しが望ましいとの考えを明らかにした。
 民主党の筒井信隆氏の質問に対する答弁。政府高官は同日、首相発言について「本当に4分社化を見直すなら法律を変えないといけないほどのことだ。(官邸内では)そんな話は全然出ていない」と語り、将来的課題に言及したとの見方を示した。首相も同日夜、記者団に「(政府の郵政民営化委員会で)検討していただいている。委員の諮問の答えを受け取るのが私の立場」と述べ、同委員会の諮問を尊重する考えだ。
 自民党のプロジェクトチームは、3年ごとの見直しをする政府の民営化委員会に対し、当面は4社体制で運用を効率化し、法改正を伴う4社体制の見直しは将来の検討課題とする案を近く提言する。
 首相はさらに、自ら総務相を務めていた小泉内閣で民営化を決めたことについて、「賛成ではなかったが、内閣の一員だから最終的に賛成した。(民営化)担当(大臣)は、私は反対だとわかったので外された。担当相は竹中さんだということは、ぜひ記憶して」と述べた。


下線部1「見直すべき時に来ている」、今、麻生さんはわが国の最高権力者です。おかしいとお考えなら、国民のために小泉さんのようにがんばって、しっかり見直しの方向を示してください。

下線部2「賛成ではなかったが、内閣の一員だから最終的に賛成した。(民営化)担当(大臣)は、私は反対だとわかったので外された。……、ぜひ記憶して」。なんのために麻生さんが民営化に反対だったということを私たちが記憶してやらないといけないのでしょうか。「しぶしぶ小泉さんに従ったのだから許してくれ」という意味なのでしょうか。


           (定額給付金で全国の簡保の宿の敷地の50平米でいいから分けてもらいたい 土地なしネズミ)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
郵政4分社体制「見直すべき」 小泉改革路線決別 民意は何処に
オツカレです。 ...続きを見る
ハズレ社会人
2009/02/06 12:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 民主党のHPに、首相発言は多く掲載されています。かんぽとか郵政民営化の修正は、与野党一致、首相と鳩山大臣。上手くいきそうです。なにもかにも対立しては、大事なので。

 定額給付金、首相、貰わないで良いと思うんですけど、情報がガセだったようです。新聞も週刊誌並みか。
ろっし
2009/02/06 02:03
郵政民営化を今後どう見直すのか、与野党でまじめに検討してほしいものです。簡保の宿の件は納得できる解決、説明がほしいですね。
定額給付金、私はもらわなくていいという意見なのですが、こう優柔不断だとますます格好の話題になるばかりで、どちらになるのか、こうなるとだれかと賭けてみるのも楽しみですね。(ワタシハ モラワナイホウニ カケマショウ)
damao
2009/02/06 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生さん、郵政民営化は賛成でなかった 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる