日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中川財務相、G7会見の動画

<<   作成日時 : 2009/02/16 08:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

5時に目が覚めたのでまずブログを開き、中川財務相の「眠そうな」記者会見の記事にびっくりしブログ記事をアップし、そのあと新聞を見たら同じような記事が出ていました。

でも、新聞記事特有のオーバーな見方、書き方かという気持ちもいくらかありました。

8時に朝食を食べて、しばらく「朝ズバ」見ていたら、森元首相が緊急生出演し、その中でG7での中川財務相の会見映像が流れました。


その映像を見たら、新聞記事、少しも誇張じゃないですね。あきらかにひどい状態です。健康問題ならやむをえませんが、飛行機の中とかホテルとかで飲み過ぎていたとしたら、わが国の財務大臣としては”酔っ払い運転”、”泥酔運転”でしょう。

youtubeに動画、ありましたので、ごらんください。
http://www.youtube.com/watch?v=CdyJrZonX_A&eurl=http://anohitowa.blog45.fc2.com/blog-entry-264.html
http://www.youtube.com/watch?v=8uTLYmQSLu8&eurl=http://gunjoiro.at.webry.info/200902/article_15.html



朝は見落としていましたが、米ABCテレビがこの”居眠り”を取り上げて報道したと産経新聞にも記事がありました。

中川財務相、G7で酒帯び疑惑浮上

 G7は各国が一斉に財政出動することなどを盛り込んだ「共同声明」を採択。14日(日本時間15日)に閉幕したが、中川氏にはとんだ“第2ラウンド”が待っていた。
 米ABCテレビのウェブサイトが「日本の中川昭一財務大臣がG7会議中にコックリ」と題し、居眠り疑惑を報じた。
 記事には中川氏が目を閉じているようにみえる写真を添付。「15時間ものフライトは大変だったろう。しかし、トヨタや日産でさえ何万人もを解雇している状況では、寝ないで起きているには十分だ」としたうえで、「もしそうでなければ、伝統的なイタリアの刺激、エスプレッソがある」と痛烈に皮肉っている。
 さらに、2000年総選挙の活動中、テレビに泥酔した姿を映し出される、かつての『酔っぱらい伝説』もよみがえった。G7終了後の会見で、言い間違え&詰まり&ろれつ回らずの“醜態”をさらした。このもようはフジテレビなども「取材陣とかみ合わない中川大臣」とニュース番組で報じた。
 「きのう(13日)夜からのG7の会合を、まぁ、実質的には今日ですけれども、やりまして。あの、共同宣言みたいなものが出ました」「アメリカの対策も一応、せつめ、説明を受けましたし…」「あの…、ふぅー」「これからの状況に向かっての…。G20の…」などとヘロヘロだ。
 しかも、日銀の現在0.1%の政策金利を「ゼロから0.25(%)ですか。非常に低い状況になっていらっしゃる」と間違えるなど、綱渡りの連続。同行筋も「いままでで一番ひどかった」とハラハラした様子だった。
 中川氏は1月の衆院本会議でも金融危機の「渦中(かちゅう)」を「うずちゅう」と読み間違えているが、国内の恥ですんだ分、まだこちらのほうがかわいかった!?


「G7閉幕後、記者会見に臨んだ中川財務相。上下のまぶたがくっつきそうで、記者との間でもトンチンカンなやりとりが繰り広げられた=14日(日本時間15日、ローマ、AP)」という写真です。
画像





                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中川昭一財務・金融相が官房長官に陳謝=ろれつ回らぬG7会見で
財務相が官房長官に陳謝=ろれつ回らぬG7会見で河村建夫官房長官は16日午前の記者会見で、中川昭一財務・金融相が先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)での記者会見で時折ろれつが回らなくなるなど異変を見せたことについて、「今朝、中川財務相から電話をいただいた。『大変心配を掛けて申し訳ない。風邪薬を飲むとそういうことが起きる』ということだった」と財務相から陳謝、釈明の電話があったことを明らかにした。 http:... ...続きを見る
あの人はこんな方
2009/02/16 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 疲労と睡眠不足でしょうね。フライトだけでなく精神的な緊張も影響していそうですね。過去に飲酒があるので、飲酒と疑われますが、精神的な疲労や激務などが根本的な原因ではないでしょうか。
ろっし
2009/02/16 12:29
 要因に風邪薬の服用があるようです。眠気を誘う成分が含まれていますが、通所はこのようになりません。かなりの疲労があるのでしょう。疲労で睡眠不足に風邪薬を服用すると、このようになる可能性もありますね。半分、寝ている状態です。

 腰痛の薬という説もありますが、いずれにしても不真面目な素行による事が原因でない事は、明らかです。体調管理といっても、風邪ぐらい誰でもひくし。
ろっし
2009/02/16 12:49
ろっしさん コメント thank you very much。
群青色日記さんのブログにいま以下のようなコメントしましたので、そのまま貼付しておきます。
<今朝はめずらしく5時起きで、まずこのニュースにびっくり。6時と9時に記事をアップしました。風邪薬のせいとの政府発表、それなら同情の余地も幾分あるでしょうか。
AP記事では「日本の財務大臣会議中にコックリ」とあり、会議中もこんな状態だったのか、外国報道の方が早かったみたいで、『どうした 日本』読んで親しみ覚えていただけに、この失態、とても残念です。>
damao
2009/02/16 13:14
 ぼくもここではじめた、一昨年の3月、日に2〜5くらいのヒット数で、この分ですと、貢献はできたみたいですね(笑顔)。
つき指の読書日記
2009/02/16 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
中川財務相、G7会見の動画 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる