日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻生内閣支持率、本当はもう史上最低では

<<   作成日時 : 2009/02/16 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

 日本テレビの世論調査で麻生内閣支持率がはじめて10%を割り、01年の森内閣に続く歴史的最低水準となる9.7%になったと報道されました。今日のANNニュースでは先月より5.6ポイント下がって13.7%と、まだ10%台でした。ANNの統計なのでしょうか、これはまだ歴代4位とのことで、まだまだ下には下がいるのです。

 このように森内閣に迫る低さに近づいているといわれていますが、本当にまだまだ史上最低ではないのでしょうか。私にはとってもそこが不思議なのです。


 森嘉朗内閣のころの私は仕事に忙しく、ほとんど政治には無関心でした。ですから、私は森首相は率直で愛すべき人柄だと思っていたのです。でも、「神の国」発言が原因だったのでしょうか、低能と罵られ、人気が低く、短期で引退してしまいました。今も本当はなぜそうなっつたのか、よく理解できないでいるのです。


 ところでいまの麻生さん、そして麻生内閣、小泉さんじゃないけど、たいていの人が「「怒るというよりも笑っちゃうぐらい、ただただあきれてしょうがない」のではないでしょうか。それなのにです、どうしてまだ史上最低ではなく、10%前後の支持率を維持しているのか、私には摩訶不思議なことです。


 そこで、その理由を私は以下のように分析したのでした。

 史上最低の内閣支持率記録保持者の森嘉朗さんのときは、自民党内に後釜になる人材が後ろにたくさん控えていたからです。麻生太郎さんは、これを幸いというべきでなのしょうか、後ろに誰もいないのです。自民党でないと日本はダメになると考える人たちにとっては、もう他の選択肢がなく、麻生さんを支持するしかないのです。


 こうなったら小泉さん、ロシアからもどったら、もう一度、自民党総裁に立候補されたらいかがでしょうか。

 せっかく小泉・竹中両氏が進めたわが国の構造改革は挫折しようとしています。「生兵法はケガのもと」ということわざもあります。このまま元の木阿弥に戻ったら、いや元に戻るどころか、さらに悪化するのですから、このままなら小泉・竹中両氏はわが国を破壊した元凶と評されるのです。

 沈没しかかっつている日本丸を救うために、ここは「命をかけて改革をやり遂げる」と奮い立ち、「だれもやれないならおれたちでやる」と、知将竹中、三羽烏の中川、武部、小池、それとチルドレンを引き連れて、永田町で決起する、それが一番ではないでしょうか。

 「後ろから鉄砲、前から鉄砲、至近距離から鉄砲」、こんな日本の保守勢力を救う道はそれしかない、私はそう思うのです。


                             (「創業は易く、守勢は難し」、いつもいいだしっぺの 口先ネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに、後釜、他にいそうもないですよね。
中川酒は今回の体たらく、ノブテルは頼りないし、中川女や小池は、麻生批判をする小泉の隣に座っているだけ。人材払底も甚だしいです。小泉の可能性はゼロでしょう。麻生と比べれば、っていう言い方自体問題がありますが、自民の誰でもありだと思いますね。
tesa
2009/02/17 01:10
「小泉可能性ゼロ」なら、下野して捲土重来を期す、民主党を善導し、落ち着いた日本政治になるよう貢献する、どうして”下野”したらもうおしまいみたいに政権にしがみつこうとしているのでしょうか。これじゃあ”一億総玉砕”、敗戦直前の一部日本陸軍、私にはそう思えるのです。
damao
2009/02/17 08:06
 囲碁に例えますと、大局観では大連立、議員半減、憲法改正、日本の自立、戦略的日米同盟で、急場は麻生から誰を選挙の顔に据え変えるか、その元気玉がない(笑)、石の情勢判断は民主の厚みが優る、そういうところですかね。
つき指の読書日記
2009/02/18 12:13
囲碁にたとえるならもう投げの場面ですね。人生、勝ったり負けたりなのでしょうから、中押し負けが明らかなときは潔く投げて仕切り直す、悔しいけど私はそうしています。
damao
2009/02/18 20:25
 名言ですね、中押し、投げるに投げられないのが囲碁ですかねえ。
つき指の読書日記
2009/02/19 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻生内閣支持率、本当はもう史上最低では 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる