日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ムネオ日記」抄(4)―小沢企業献金発言

<<   作成日時 : 2009/03/21 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html(ムネオ日記)

2009年3月20日(金)

 小沢代表の企業献金、団体献金全面禁止発言が大きな波紋を呼んでいる。これだけでも小沢発言がインパクトのあるもので、かつ、タイムリーな話であったと考える。
 町村信孝代議士が派閥の総会で「法を犯したかもしれない人が『企業・団体献金をやめてしまえ』と言うのは、まさに『盗人たけだけしい』という話だ」と語っているが、企業献金、団体献金をやめるという考えは正しい方向ではないのか。
 早速、「『盗人たけだけしい』というのなら、町村さん、あなたは100%政治資金規正法を守ってきましたか」と尋ねて戴きたい」という話が飛び込んでくる。「町村さん、全て届け出していますか」といった声も寄せられた。
 私も中川一郎先生の秘書時代、町村さんが役人を辞めて衆議院に立候補した時、物心両面で色々応援させてもらった。その時の政治資金を町村さんはきちんと届け出していたかどうか。私は鮮明に覚えている。
 人間、神様ではない。「町村先生に伝えて下さい。お金だけが倫理ではありません。外国での行状も入りますよ」「『自分だけはきれいです。他の人はきたないです』という感覚も官僚出身の感覚では」といった電話も入ってくる。
 山崎拓代議士は、日米安保は第七艦隊だけで良いと言ったのと同じくらいの暴言であると吐き捨てたと報道されている。「山崎さんには言われたくない」「政治家はお金もきちんとしなければいけませんが、倫理も大事です」と言った電話も入ってくる。
 町村さんも山崎さんも考えてほしい。企業献金、団体献金があった方がいいか、ない方がいいかと言うと、国民はない方が良いと思っている。政治家の都合で出来た制度、仕組みではないのか。
 自民党の場合、国民政治協会が企業・団体からの迂回献金の受け皿になっているではないか。
 ブーメランを投げる様なこの種の発言は有り難い限りで、大歓迎である。自分に戻ってくることを計算しておいた方が良い。
 公共事業受注会社からの献金はやめるべきだとの話もあるが、企業をどこで線を引くかは難しい。租税特別措置法で守られている関連業種、税制に絡んで繰り広げられる各種団体からの要望や陳情等、全てお金に関わっている。税制論議で各団体からの話を受けて発言する議員は、その団体・企業から献金、パーティー券購入を受けている。だから区別はできない。全ての企業・団体献金は禁止とした方が、公平、公正なのである。
 個人献金だけでやっていけるのかという声があるが、やっていける。
 私は一人政党で政党助成金ももらえず、政党要件に当てはまらないので企業献金も受けられない。個人献金とパーティー収入で私の政治活動、新党大地の活動をしている。大変厳しいが、後援会、仲間に支えられ、私は個人献金とパーティーで7年、歯を食いしばってやってきた。
 私の例からも、企業・団体献金をもらわなくてもやっていけるのである。政治家個々人が努力しなくてはいけない。同時に、浄財を出してもらえる努力と、政治家としての魅力を示していかなくてはならない。汗もかかないで濡れ手に粟式に政治資金を戴くことは、お互い見直していこうではないか。国会議員等しく、今までの甘えの構造から脱却する意識改革をしていこうではないか。


   (ムネオ先生、”疑惑のデパート”といわれたころは小型カクエイと思ってましたが、世襲議員や官僚出身議員
    にはない泥臭さ、バイタリティ、土着性、打たれ強さ、貴重だ と見直すネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鈴木宗男さんは「大衆感覚」をつかむのが上手ですね。ブログで政策を発信しているところも好印象。ぼくは社民党支持ではありませんが、保坂展人さんのブログも、政策論が具体的に書いてあって読み甲斐があります。本件に関連するものとして、http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/597a7b1d764d77cb788733a8b1822e5b
tesa
2009/03/21 22:27
政治家のブログ、ムネオさんのが初めてですが、政治家として多忙の身で、本当に毎日本人が書かれるのでしょうか。私なんか、義務ではなく思いつきだから、つづいているのです。
保坂展人さんのブログも覗いてみることにしましょう。
damao
2009/03/22 11:15
 保坂展人さんは以前、ぼくのトラバ、受けましたから、その点でもエライ。
つき指の読書日記
2009/03/22 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ムネオ日記」抄(4)―小沢企業献金発言 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる