日日是生日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ムネオ日記」抄(5)―前原発言について

<<   作成日時 : 2009/03/21 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html(ムネオ日記)

2009年3月21日(木)

連日政治資金の話で恐縮だが、昨日、民主党の前原誠司副代表が「企業献金が悪で個人献金が良いんだという議論は若干歪んでいる。思いを込めたお金は企業だって個人だって同じだ」と述べている(読売新聞4面より)。
 「思いを込めたお金は企業だって個人だって同じだ」と言うが、企業は政党を超えて何人もの政治家に献金をしている例が多い。特に大企業、上場企業は、「思いを込めて」と言うよりも、「保険をかけている」と言っても良いだろう。
 今回の西松事件から、企業献金が誤解を招きやすく、時として透明性に欠けるものであることが改めてわかった。また、企業から献金を戴き、企業側がなにがしかの思い、期待感を持ったとしても、献金を受ける側としては困ることである。こうしたことを総合的に判断すると、企業献金はやはりやめた方が良いと私は考える。
 そうすると個人献金も同じでないかという議論も出てくると思う。しかし、個人に対して何の便宜供与をすることが出来るだろうか。個人は、政治家の人間性、思想信条、理想、将来性等を考えて、好きな政治家に献金している。
 アメリカの大統領選挙では、個人の資格で子供達までが5ドル、10ドルを献金し、自分の夢、思いを持って政治参加している。献金を押しつけたり、献金を無心するという姿ではなく、日本も幅広く、自主的に献金をして戴ける様に、政治家一人一人が努力して行かなければならない。献金をもらえる仕組み、制度に甘えてきたことを、お互い反省するべきではないか。
 今の仕組み、制度では、迂回献金も出来る様になっている。団体献金も禁止しなくてはいけない。日本歯科医師政治連盟事件を政治家は忘れてしまったのか。
 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではいけない。お互い謙虚に襟(えり)を正していきたいものだ。
 今日から甲子園で選抜高校野球大会が開催した。まさに春到来である。
 さわやかなすがすがしい顔をした球児の入場行進に感激する。特に、北海道代表の鵡川高校が堂々と胸を張って行進していたのが印象深い。
 今、政治に感動や感激があるだろうか。一球にかける高校野球の真剣み、緊張感を、政治家は学ぶべきである。
 頑張れば、努力すれば敗者復活も出来る、生きていれば良いことがある、逆転もある。正直に生きていけば、いつか誰かがわかってくれる。天国と地獄を経験した者として、私はこう信じている。失望や挫折を経験した人に、私は少しでも勇気や励み、元気を与えていきたいと思う。
 東京マラソンのコースを下見しながら、明日の準備をする。
 出場のハードルはまだ残っているが、最善を尽くすしかない。


         (民主党の前原誠司副代表よりも新党大地のムネオ先生の方が小沢民主党代表を支持している、
          人の世はだから複雑怪奇だ 人間嫌いのネズミ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカではネットで個人献金ができるのが決定的で、オバマはそういう個人献金のボリュームで大統領になったようなものだそうです。日本は郵便振替になりますし、しかもネットは、多くの法律で解釈上、未だに「文書」として扱われているのが問題と思います。youtubeも公選法上の「放送」には含まれないらしいです(2/20衆院予算委、門山政府参考人答弁)。だから選挙期間中に政見放送以外の放送は公選法で禁止されているのですが、youtubeなら構わないということ。法体制も法解釈も時代に取り残されていますね。
tesa
2009/03/21 22:50
なるほど。これを機にいろいろCHANGEすべきですね。
私、パソコンはなんとか使っていますが、ケイタイはメールを送るのもなかなかです。もっとネット社会に慣れないといけませんなあ。
damao
2009/03/22 11:27
 鈴木先生は若い頃も、バリバリの頃も、顔と顔をみつめながら話したこともあり、ぼくのフルネームも知っています。とにかく仕事一筋、政治家命っていう感じの方で、金丸が初当選の時には後押ししたんですよ。見識は中川昭一ですが。
つき指の読書日記
2009/03/22 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ムネオ日記」抄(5)―前原発言について 日日是生日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる